Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ(安納芋、紅はるか、シルクスイート)の収穫

サツマイモは家族にも好評で、毎年、作っています。 今年は、安納芋と紅はるか、シルクスイートの3種類を植えました。 収穫の時期を迎え、ここ数日、良い天気が続いているので、一気に掘り出しました。 つるや葉が茂り、畝を覆っています。 つるを切り、取り…

ブルーキャッツアイ

ブルーキャッツアイは、ゴマノハグサ科オタカンサス属の多年草で、ブラジル南部が原産地です。 花は唇型で、2枚の花弁が上下に開きます。 花色は青紫で中心の部分が白色です。 開花期は10~12月です。 草丈は50~80㎝、葉はタマゴ型で互生します。 日当たり…

ハッピーベリー

ハッピーベリーは、ツツジ科ゴールテリア属の常緑低木で、南米の高山地帯に生息する高山植物です。 以前はぺルネチア属に分類されていて、今もぺルネチアと呼ばれることがあります。 また、実の形が真珠に似ていることから、真珠の木とも呼ばれています。 5…

野原のススキ

近所には、雑木林や野原が広がっている場所があります。 この野原には、8月はユリが咲き誇っていましたが、今はススキの野原になっています。 ただ、今年はススキよりも、セイタカアワダチソウの黄色い花が目立っています。 昨年と比較するとススキばかりだ…

グレースベロニカ

グレースベロニカは、オオバコ科ベロニカ属の常緑多年草で、ニュージーランドが原産地です。 花は紫色で、開花期は5~11月です。 葉は楕円形で、光沢と厚みがあり、葉表は濃緑色、葉裏は深紫色、寒くなるとチョコレート色に変わり、カラーリーフとしても楽し…

ハシカンボク

ハシカンボクは、ノボタン科ハシカンボク属の常緑小低木で、鹿児島、沖縄などに自生する日本固有の植物です。 花は1㎝ほどと小さく、花色は淡いピンクや白です。 一見すると桜の花のような雰囲気を持っていることから、さくらこまちとも呼ばれています。 開…

コウシュンカズラ

コウシュンカズラは、キンノトラノオ科コウシュンカズラ属のつる性低木で、熱帯アジアからオーストラリアにかけて分布しています。 花は鮮やかな黄色で、開花期は6~10月です。 花径は2~3㎝の小さな五弁花で、茎の先端に穂状に咲きます。 つるが長く伸びる…

ベロニカ ファーストキス

ベロニカは、ゴマノハグサ科ベロニカ属の多年草で、ヨーロッパ、アジアに分布しています。 ファーストキスは、ロンギフォリア種の園芸品種で、コンパクトで花穂が短めです。 鮮やかなピンク色の花穂が特徴的で、連続して開花し、長期間楽しめます。 開花期は…

モノプシス

モノプシスはキキョウ科モノプシス属の多年草で、南アフリカ原産です。 草丈は15~20㎝ほどで低く、横に広がり成長するので、グランドカバーに適しています。 花茎は立ち上がり、先端に花がつきます。 花色は紫と茶で、開花期は5~10月です。 1.5㎝程の小さ…

コレオプシス ガーネットピンク

コレオプシスは、キク科ハルシャギク属の多年草で、北米や中南米が原産地です。 花色は赤、オレンジ、黄、ピンクなどありますが、ガーネットピンクの花は中心が赤で、周囲がピンク色です。 ガーネットピンクの開花期は7~11月です。 花姿はコスモスに似てい…

リトープス 大津絵

大津絵は、はっきりとした丸みのある模様が、可愛らしい品種です。 南アフリカ北ケープ州のローリースフォンテーンの北西に分布していて、花崗岩や片麻岩質の石の多い地域に自生しています。 葉は周囲の地面や石の色に加え、質感さえ模倣していて、景色に溶…

大文字草3

大文字草は、ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草で、日本各地に自生する山野草です。 日本の他には、サハリンや中国、朝鮮半島にも分布しています。 大文字草をいくつか小鉢に植えたまま、庭の片隅に置きっぱなしになっていますが、毎年、9月から11月にかけて…

畑のクモ

キュウリを育てた時の支柱とネットに、クモが巣を張っています。 キュウリは既に撤去しましたが、今度は、エンドウ豆を育てようと支柱もネットもそのままにしてあります。 11月に豆をまく予定ですが、ジョロウグモが3匹、巣を作って居座っています。 ネット…

フォーカリアの植替え

フォーカリアは冬型の多肉植物で、生育期は秋から春にかけてです。 夏場は水やりを控えていたため、葉が少ししぼんだようになっています。 また、3年間、植替えをしていなかったので、下葉が枯れ、枝も伸びて形が悪くなっています。 植替えのため、鉢から外…

ヤナギバルイラソウ

近所を散歩していて、背丈が割と高く、紫色の目立つ花が、咲いているのを見つけました。 ヤナギバルイラソウで、キツネノマゴ科ルイラソウ属の半耐寒性常緑低木です。 メキシコ原産の外来種で、繁殖力が強くこぼれ種でよく増えます。 暖地では戸外での越冬が…

リトープス4

リトープスは、石のような形をした多肉植物です。 形がおもしろく、可愛らしいので、数年前から育てていますが、どうも相性が良くないのか、よく枯らしてしまいます。 生育タイプは冬型で、秋から春にかけては日当たりの良い場所に置き、夏は日陰に移動して…

アメジストセージ

アメジストセージは、シソ科サルビア属の宿根草です。 原産地は中央アメリカで、メキシカンセージとも呼ばれています。 鮮やかな紫色の花が、細長く伸びた花茎の先に、縦に連なるように咲きます。 ビロードのような質感の花で、紫色のガクの先に花がつき、花…

ガーデンダリア ハミングブロンズ

ダリアはとても多くの品種がありますが、花が小輪から中輪で、草丈が20~120㎝ほどの庭植しやすいグループを、ガーデンダリアと呼んでいます。 ダリアはキク科ダリア属の多年草で、メキシコ、グアテマラが原産地です。 花色は赤、オレンジ、黄、白、ピンク、…

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーは、冬の寒い時期に鮮やかな黄色い花を咲かせます。 キク科ユリオプス属の常緑低木で、南アフリカ西ケープ州の砂岩質の岩の多い斜面に自生しています。 開花期は11~5月です。 草丈は50~100㎝で、葉は深い切れ込みがあり、互生しています…

多肉植物の花10

庭のエケベリアやクラッスラに、花が咲いています。 エケベリア トップシータービーは、メキシコ原産で、毎年、夏から秋にかけてオレンジ色の花を咲かせます。 トップシータービーは、ルンヨニーの園芸品種で、突然変異で葉が逆に反り返ったような形をしてい…

観賞用トウガラシ

トウガラシは、ナス科トウガラシ属の一年草で、南アメリカから北アメリカにかけての熱帯地域に分布しています。 観賞用トウガラシは、食用としてではなく実の色を楽しむ品種で、赤やオレンジ、黄、白、紫などの色があります。 実の形は、丸いものや細長く尖…

オオベンケイソウ

オオベンケイソウは、ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の多肉植物で、中国東北部から朝鮮半島にかけて分布しています。 以前はセダム属に分類されていたこともあり、セダム スペクタビルとも呼ばれています。 花色は白、ピンク、紅で、星のような形の小…

アブラナ科野菜苗の植付け

先に植えたキャベツ、ハクサイの苗に加え、品種の異なるキャベツ、ハクサイやカリフラワー、ブロッコリー、菜花の苗を植えました。 キャベツ 湖水 耐寒性に優れた品種で、冬から早春にかけて収穫できる。 ハクサイ 紫式部 アントシアニンの発色が美しい。柔…

フジナデシコ サマーラベンダー

フジナデシコはナデシコ科ナデシコ属の宿根草です。 日本原産で、本州中部以南から沖縄にかけて分布しています。 花色は爽やかな藤色で、他に白やピンクもあります。 フジナデシコの名称は、花色が藤の花に似ていることから名付けられたとのことです。 開花…

ハオルチア 新しい仲間3

グリーンセンターに買い物に行ったら、ハオルチアが何種類か置いてありました。 珍しい種類ではありませんが、お値打ちで、つい手に入れてしまいました。 ピグマエアとレツーサと竜鱗の3つです。 ピグマエアは、葉の表面が毛羽立った、不透明なものが多いで…

ハオルチア マクラータ

マクラータは、南アフリカ西ケープ州のウースターの北方からブランドブレイダムにかけて分布しています。 直径が3~7㎝のロゼッタを作り、葉の先端はわずかに湾曲しています。 葉先は尖っていて、葉の縁には棘があります。 葉の色は、緑から灰緑色で、太陽の…