Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

放射性鉱物

鉱物の整理をしていると、放射性鉱物のような有害な鉱物や、有毒な鉱物も出てきます。

そこで、強放射性鉱物や毒性の強い鉱物を取り扱う際には、直接、手に触れないよう、ビニール手袋をしています。

また、粉塵を吸わないようマスクをして、眼鏡をかけて作業しています。

強放射性鉱物の保管は、アクリルケースに入れたものを、さらに金属ケースに入れてから、保存箱に収めています。

強放射性鉱物でも、10㎝離れれば、人体に影響ないレベルの放射線になり、1m離れれば、自然放射線レベルになるそうですが、人が近づかない場所に置いています。

トール石

トリウムのネソケイ酸塩鉱物

強放射性鉱物

化学組成は(Th,U)SiO₄

結晶系は正方晶

モース硬度は4.5~5

色は黄橙、褐色、黒褐色

強い放射線により、結晶構造が壊され、メタミクト化しているものが多い。

トール石は、水和していることが多く、水和したものを以前は、トロゴム石と呼んでいました。

トール石

トロゴム石

燐灰ウラン石

リン酸塩鉱物の一種で、ウランの主要な鉱物

強放射性鉱物

化学組成はCa(UO₂)₂(PO₄)₂・10-12H₂O

結晶系は正方晶

モース硬度は2~2.5

結晶は薄板状や鱗片状をしている。

色は黄、黄緑

脆く、触ると崩れることがあり、粉塵を吸い込まないよう注意が必要。

褐簾石

ソロケイ酸塩鉱物の一種

弱放射性鉱物

化学組成はCa(Ce,Y)Al₂Fe(SiO₄)(Si₂O₇)O(OH)

結晶系は単斜晶

モース硬度は5.5

色は褐色、黒

AlやFeが、微量のTh、Uに置き換わっていることがあり、微弱な放射線を発するものがあります。

ジルコン

ジルコニウムのケイ酸塩鉱物

弱放射性鉱物

化学組成はZrSiO₄

結晶系は正方晶

モース硬度は7~7.5

色は赤褐色、オレンジ、黄、無色、緑、青

Zrが微量のTh、Uに置き換わっていることがあり、微弱な放射線を発するものがあります。