Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

リトープスの花3

リトープスが、次々と花を咲かせています。

これから1月頃まで、花を楽しめます。

リトープスは、夏越しが難しく、今までに、ずいぶんと秋を迎える前に枯らしてしまい、育てるのは難しいと思っていました。

しかし、今年はそれほど枯れずに、元気良く育っています。

あまり世話できなかったのが、かえって良かったのでしょうか。

水やりの回数が、今年は春と秋、冬は月に1回、夏は断水と以前と比べて、かなり控えめになりました。

リトープスは砂漠に生息する植物なので、乾燥した状態で育てた方が良いようです。

ネブロウニー

愛々玉

英留玉

菊章玉

黄花繭形玉

琥珀玉

青磁玉

リトープスの鉢