Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

庭のカナヘビ2

庭の敷石の上で、カナヘビが絡み合っているのを見つけました。

片方が、もう一方の腹部に咬みついています。

喧嘩をしているのかと思い、様子をカメラに収めました。

近づいても逃げもせず、あまり動きもありません。

しばらくしたら、咬みついていた方が咬むのを止め、2匹はそれぞれ別の方向へ去って行きました。

カナヘビ同士の喧嘩とは、珍しいものを見たと思っていました。

しかし、調べてみると交尾をしていたようです。

カナヘビは、5月から6月が恋の季節で、雄が雌の腹部を咬んで体を安定させ、交尾をするとのことです。

庭でやたら繁殖していますが、また増えるでしょう。

f:id:ushidama:20200610055200j:plain

f:id:ushidama:20200610055250j:plain

f:id:ushidama:20200610055316j:plain

f:id:ushidama:20200610055336j:plain

f:id:ushidama:20200610055354j:plain