Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

メセンの花8

コノフィツムやフォーカリア、リトープスは、冬型の多肉植物で、夏は休眠し、秋から活動を始め、11月頃から1月にかけて花を咲かせます。

活動の始まる9月頃に、株の植え替えや株分けをするところでしたが、手につかない状態が続き、ほとんど世話ができませんでした。

1ヶ月に1回ぐらい、水やりをするだけでした。

しかし、毎年、夏を乗り切れず枯れてしまうものが、いくつかあったのに、何ぜかそれ程枯れずに、次々と花を咲かせています。

あまり手をかけない方が、かえって良いのかと思いました。

コノフィツム

f:id:ushidama:20220112230342j:plain

f:id:ushidama:20220112230357j:plain

フォーカリア

f:id:ushidama:20220112230417j:plain

リトープス

f:id:ushidama:20220112230448j:plain

f:id:ushidama:20220112230509j:plain

f:id:ushidama:20220112230549j:plain

f:id:ushidama:20220112230600j:plain