Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

アブラナ科野菜とレタス苗の植付け

夏野菜を撤去して空いた場所に、キャベツなどアブラナ科野菜の苗とレタスの苗を植えました。

キャベツは、あまうま大玉、サク太郎、極甘スイーツ、超大球、冬藍の5種です。

極甘スイーツは昨年美味しかったので、種を採り、種から育てました。

あまうま大玉 3㎏以上になる大玉。中晩生種、瑞々しい食感で食味に優れる。

サク太郎 タケノコ型キャベツ。1㎏前後の小型種、葉は柔らかく、生食でサラダに適している。

極甘スイーツ フルーツ並みの糖度で、歯切れが良く、食味に優れる。

超大球 4~5㎏の大球。葉は柔らかく、ロールキャベツ、漬物、蒸し野菜に向く。

冬藍 瑞々しい食感で甘みがある。定植後、100日前後で収穫。

カリフラワーはオレンジブーケ、スノードレス、パープルルナの3種で、ブロッコリーはハイツです。

パープルルナ 美しい紫色のカリフラワー。食酢を使って調理することで、より鮮やかな色彩になる。

白菜は金将2号を植えました。

金将2号 病気に強く、生育旺盛、定植後75日前後で収穫。

レタスはリーフレタスのオークリーフとマザーグリーンです。

オークリーフ 高温期の栽培でも苦みの発生が少ない。12月初めまで収穫可能。

マザーグリーン 定植後45日ほどで収穫可能。