Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

グラスジェムコーンの栽培

毎年、グラスジェムコーンを栽培していて、収穫した中で、粒がそろい、きれいなものを、花びんに活けて玄関に飾っています。

今年も4月初めに、ポットに種を40粒ほど蒔きました。

4月末になって、発芽したのが3株だけで、土をほじくり返すと、種が無くなっています。

鳥かネズミに食べられたのかなと思い、改めて種を蒔きました。

しかし、まったく発芽せず、また、種が無くなっていたため、味を覚えられたかと、ポット苗は止め、5月末に畑に直播きしました。

種蒔きが、2ヶ月近く遅くなってしまいましたが、今度はたくさん発芽しました。

無事成長するか、見守りましたが、時期がずれたためか、通常は草丈が2m以上になるところ、1.5m程にしか成長しませんでした。

8月に入り、雄花、雌花ができましたが、スコールのような雨が続き、花粉が流されてしまったのか、受粉が上手くいかなかったようで、粒が疎らなものが目立ちました。

9月末になり、外皮が枯れて乾燥してきたので、収穫しましたが、粒のそろったきれいなものはありませんでした。

時期を逃すと、上手く成長しないことが、よくわかりました。

また、天候にも左右されるものですが、来年は失敗しないようにできたらなと思います。

4月末に発芽した3株

雄花

雌花

若い実

茶色く乾燥した実

外皮を剥くと粒が見えます。

畝の様子

収穫した中で、比較的、粒の揃ったもの