Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

緑道の花壇2

緑道を歩いて行くと、小さな花壇があります。

花壇には、サルビアやマリーゴールド、百日草などが植えられていて、どれもいっぱい花を付けています。

赤い色のサルビアが多いですが、青色のものもありました。

マリーゴールドは、黄色とオレンジの花が一列に並んでいました。

オシロイバナもあります。

子どもの頃、この花の黒い種を採って、よく遊んだものです。

種を割ると白い粉が出てくるので、塗ったりしていました。

しかし、種にはトリゴネリンという窒素化合物が含まれていて、有毒で誤食すると嘔吐、腹痛、下痢などを起こすことがあるそうです。

子どもの頃は知らずに、遊んでいましたが、気を付けなければと思います。

緑道の花壇

f:id:ushidama:20200726102637j:plain

f:id:ushidama:20200726102655j:plain

赤いサルビア

f:id:ushidama:20200726102728j:plain

f:id:ushidama:20200726102741j:plain

青いサルビア

f:id:ushidama:20200726102803j:plain

マリーゴールド

f:id:ushidama:20200726102828j:plain

f:id:ushidama:20200726102841j:plain

オシロイバナ

f:id:ushidama:20200726102908j:plain