Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

庭にやって来る危険な生き物

庭にはいろいろな生き物がやって来ます。

その中には、毒を持った生き物もいて、出くわした時には身の危険を感じることもあります。

雨上がりに庭の掃除をしていたら、ムカデが顔を出しました。

大きなムカデで、体長が15㎝程もあります。

ムカデの毒はスズメバチに近い成分で、咬まれたら大変です。

すぐに殺虫剤で駆除しました。

ムカデ

f:id:ushidama:20200616042517j:plain

f:id:ushidama:20200616042534j:plain

ハチの仲間は、アシナガバチがよく巣を作ります。

以前、草むしりをしていて、草むらに巣があることに気付かず、手が巣に触れて刺されたことがあります。

それからは、巣は見つけ次第、除去するようにしています。

数日前に、ポット植えのハーブの剪定をしていたら、作業台にアシナガバチが止まりました。

ハサミのすぐ側に止まったので、しばらく作業は中断です。

アシナガバチは、比較的おとなしい性格で、こちらから危害を加えない限り、攻撃してこないので、立ち去るのを待ちました。

アシナガバチ

f:id:ushidama:20200616043514j:plain

f:id:ushidama:20200616043528j:plain

スズメバチも屋根の軒下に、巣を作ったことがありますが、ジェット噴射の殺虫剤で駆除しました。

他には柿の木にイラガが、茶やツバキの木にチャドクガが発生することがあります。

チャドクガの幼虫は、毒針を飛ばして攻撃してくるので、直接触れなくても被害に遭うことがあります。

以前、チャドクガが発生した時に、長袖服に手袋をして、大きなビニール袋に枝ごと切り取り、取り除きましたが、服に針がついたようで、腕に発疹がでました。

何か所も赤く腫れたので、すぐに皮膚科に行き、治療しました。

ドクガはこりごりで、茶と椿の木は切ってしまいました。