Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

アシナガバチの巣2

今年は、庭にアシナガバチが、よく巣を作ります。

すでに2つも撤去しましたが、また、見つかりました。

ブルーベリーの実を収穫していたら、アシナガバチが周辺を飛び回っています。

巣があるのではと探して見ると、ブルーベリーの木の株元に、10㎝ぐらいのものがありました。

何故、今まで気が付かなかったかと思います。

殺虫スプレーを使うと実に殺虫剤がかかってしまうし、どうしようかと1週間ほど放っておいたら、巣を残してハチはいなくなっていました。

どうして、いなくなったかは謎です。

これで、ブルーベリーの収穫を再開できます。

ブルーベリーの株元に作られたアシナガバチの巣

f:id:ushidama:20190917062939j:plain

ブルーベリーの実

f:id:ushidama:20190917063018j:plain

f:id:ushidama:20190917063032j:plain

また、コガネグモが庭のあちこちに、巣を作っています。

f:id:ushidama:20190917063126j:plain

f:id:ushidama:20190917063137j:plain