Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

緑道の藤棚

緑道を歩いて行くと、休憩スペースにベンチが置かれ、藤棚が設置され、日よけになっています。

藤棚は鉄パイプで組み立てられていますが、老朽化して錆びがひどくなっていました。

去年、藤棚の改修工事が行われ、鉄パイプは新しくなり、とてもきれいになりました。

ただ、工事中にフジの小枝を切っていたので、今年は、あまり花は咲かないかと思っていました。

しかし、花数は少ないものの、きれいに咲きました。

フジの生命力の強さを感じます。

まだ、一面に咲いているといった感じでは無いですが、来年は、枝が伸びて藤棚を覆うように咲くだろうと期待しています。

以前の藤棚

今年の様子