Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

化石や鉱物の整理

子どもの頃に、父に連れられて、化石や鉱物の採集に行きました。

落ちている石を拾う程度のものでしたが、採集した石は、実家の物置きに保管されていました。

数年前、実家の建物を取り壊して、建て替えることになりました。

以前の建物は、戦後すぐに建てられたもので、老朽化していました。

その時に、物置きに入っているものは処分するので、欲しいものがあれば持って行くようにと言われました。

思い出の残る化石や鉱物は持ち帰り、自宅の部屋の片隅と物置きに入れました。

年末に物置きの掃除をしていて、山積みされた石を眺めているうちに、整理しなければと思い、ちょうど、この時期は畑仕事や庭仕事が無いので、取りかかることにしました。

まずは、地質年代や産地別に分けてみようと思います。

古生代二畳紀

ウミユリ

f:id:ushidama:20220118204206j:plain

紡錘虫

f:id:ushidama:20220118204308j:plain

拡大すると

f:id:ushidama:20220118204332j:plain

中生代三畳紀

モノチス

f:id:ushidama:20220118204414j:plain

シダ植物

f:id:ushidama:20220118204442j:plain

中生代白亜紀

アンモナイト

f:id:ushidama:20220118204518j:plain

新生代新第三紀中新世

二枚貝と巻貝

f:id:ushidama:20220118204617j:plain

f:id:ushidama:20220118204631j:plain

スナモグリのハサミ

f:id:ushidama:20220118204706j:plain

木の葉

f:id:ushidama:20220118204801j:plain

f:id:ushidama:20220118204816j:plain

新生代第四紀完新世

二枚貝と巻貝

f:id:ushidama:20220118204922j:plain

f:id:ushidama:20220118204935j:plain

包んでいる新聞紙を広げたり、箱を開けるといろいろな化石が顔を出します。

眺めているだけで、時間が過ぎてしまいます。