Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

珪化木

珪化木は、樹木の木質部にケイ酸塩が浸み込み、二酸化ケイ素で置換され、化石化したものです。

オパール化したり、メノウやジャスパーに変化しています。

子どもの頃に、新生代新第三紀の地層がある場所へ化石採集に行き、珪化木をいくつか拾ってきました。

磨いたら、綺麗になるかなと、その中の1つをグラインダーで削ってみました。

中心部はオパール化していますが、あまり輝きは無く、外側は白っぽく、中心部は黒くなっています。

拾った珪化木

グラインダーで、削ったもの

近くに黒珪化木の採れる場所があります。

新生代新第三紀中新世の地層で、黒色の珪化木に白とブルーのオパールが付いています。

オパールの中でも、遊色効果を持つものは美しく、ウッドオパールも宝石のような輝きがあります。

オーストラリアはオパールの産地で、美しいウッドオパールが見られます。

ブラックオパールの産地ライトニングリッジのウッドオパール

中生代白亜紀前期のものです。

ボルダーオパールの産地クイーンズランドのウッドオパール

青色が美しいです。

アメリカのアリゾナの化石の森は有名ですが、古生代三畳紀の樹木がメノウ化したり、ジャスパーになったりしています。

鉄やマンガンなどにより着色し、綺麗な色になっています。

アリゾナ産の珪化木

赤やオレンジ、黄、白、青、黒といろいろな色が混ざり、とても綺麗です。

この化石は重さが16㎏もあり、かなり重いです。

マダガスカルも珪化木の産地があり、古生代三畳紀の化石が採れます。