Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2017-08-08から1日間の記事一覧

病害虫対策

野菜作りは安全な野菜を安心して食べられるように、極力、農薬を使用しないように心がけています。病害虫対策としては連作障害が出ないように、作る野菜をローテーションしたり、コンパニオンプランツの利用や完熟たい肥の使用、マルチ、防虫ネットの使用な…

収穫しました3

なす 30㎝程もある大きな緑なすが採れました。雨が降った後、急に大きくなったようです。早速、てんぷらにして食べましたが、やわらかくてジューシーでした。 スイカ 黄スイカを収穫しました。今年は天候が良かったからか、赤玉も黄玉もとても甘かったです。…

畑の土

今、2か所の畑で野菜などを作っています。一方の畑は以前は水田として使われ、耕作放棄地となっていたものです。土は粘土質で水はけが悪く、雨が降るとなかなか水が引かず泥沼のようになり、天気が続くと土がコンクリートのように固まり、耕すのも大変でした…

センテッドゼラニウム

ゼラニウムは花を観賞する花ゼラニウムがよく知られていますが、魚のような臭いのするものがあります。センテッドゼラニウムは花は目立ちませんが、葉に特有の香りがあり、ローズやレモン、シナモンなどいろいろな香りを楽しむことができます。また、葉の形…

果樹を育てています

無農薬で有機肥料を使って、いろいろな果樹を育てています。一番多いのはかんきつ類で温州ミカンやポンカン、シークワーサー、オレンジ、夏みかん、レモン、タンゴール類のせとか、イヨカンなどがあります。5月にはミカンの花が咲き、良い香りで満たされます…

たい肥作り

野菜を収穫した後の残差はけっこう出るもので、抜き取った雑草と一緒にしばらく乾燥させてから、120lの大き目のビニール袋に入れ、米ぬかともみ殻を混ぜ、活性液を加えて置いています。時々、上下、左右にひっくり返し、位置を変えています。1年以上経ったも…

ハーブの花

ハーブの花は控えめな感じのものが多いですが、可憐な魅力を感じさせます。今、庭や畑ではいろいろな花が咲き、目を楽しませてくれます。 スイートフェンネル

コリアンダーの収穫

コリアンダーは葉に特有の臭みがありますが、種子は熟すとオレンジのような甘い香りになります。毎年、種を収穫してよく乾燥させてから、ミルで挽いてシチューやお菓子などに使っています。種は収穫時にこぼれたものが芽を出し、冬越しして春になると大きく…

ハーブの楽しみ

ハーブの香りにはひかれるものがあります。香辛料は乾燥したものは市販されていますが、生のものを手に入れるのはなかなか難しいので、料理用のハーブをいろいろ、育てています。イタリアンパセリ、オレガノ、セージ、タイム、バジル、フェンネル、ローズマ…

成長しています2

オクラ 五角オクラ、丸オクラ、赤オクラの3種類の種を蒔きましたが、背丈も50㎝ほどになり、きれいな花が咲きはじめ、実がついてきました。 さつまいも 6月にさつまいものつるを植え付けました。今年は、紅あずま、安納芋、シルクスイートの3種類を育ててい…

収穫しました2

畑ではいろいろな野菜が実を付けています。今日はミニトマト、ピーマン、ズッキーニ、コールラビ、ナスを収穫しました。 収穫したミニトマトとピーマン スイカはよく色づいて、甘くなっていました。 デザートにスイカゼリーを作りました。種はチョコチップで…

トウモロコシ

以前、赤や紫のカラフルなポップコーンを飾りとして使うために育て、ドライフラワーにしていました。しかし、グラスジェムコーンの記事を見て宝石のような輝きに驚きました。そこで種を手に入れて栽培を始め、今年で3年目になります。昨年は100株ほど植えた…

スイカ

5月の連休明けにスイカの苗を植えました。夜間は温度が下がる日もあるので、行灯保温しましたが、5月末にはずして畝全体に稲わらをひきました。7月に入るとツルが拡がって、あちこちに実がつき、大きいものは30㎝以上になってきました。もうすぐ収穫ですが、…

キュウリ

5月に入って緑と白と半白のキュウリを植えました。昨年はうどんこ病やベト病に悩まされましたが、今年は特に病気にもかからず順調に成長し、毎日、収穫が続いています。サラダに使ったり、酢の物にしたり金山寺味噌で食べたり、カレーやシチューにも入れてい…

カボチャ

カボチャが実をつけ、成長してきたので、収穫を楽しみにしていましたが、一番大きなものが無くなっているのに気づきました。近くには食い散らされたカボチャの残骸が散らばっており、害獣に食べられたようです。この近くにはヌートリアが住み着いており、野…

成長しています

ゴールデンウイークに植えた野菜の苗がどんどん成長しています。里芋やオクラや、ウコンは葉を大きく伸ばしてきました。 里芋 大きく葉をのばしてきました オクラ ウコン なす ミニトマト ピーマン

収穫しました

昨年の秋に植えた玉ねぎ、ニンニク、ラッキョウを6月中旬から収穫しました。 ラッキョウは皮を剥いて生のまま、味噌を付けて食べてみましたが、お酒のつまみになりそうです。

ズッキーニ

今、畑ではズッキーニが次々と実を付けています。今年は丸型に加えて星形のものも作っています。 キュウリといっしょに 収穫したズッキーニはカレーやシチュー、炒め物などに使っていますが、半分に切って中をくり抜き器として使い、ラザニアを作りました。…

菜園の様子

菜園の周りは田畑が拡がる田園地帯で、近くを農業用水が通っています。水路にはザリガニやドジョウなどの小魚がいて、雨が降った後は水たまりからザリガニが顔を出したりすることもあります。また、オタマジャクシは既にカエルに成長し、畑の中で小さなカエ…

はじめに

ハーブに興味があり、庭でタイム、セージ、バジル、ミント、ゼラニウムなどを育てていましたが、4年ほど前に近くで市民菜園を借りることができ、ハーブに加えて野菜も育てるようになりました。野菜はスーパーでは手に入らないようなものも育てようと、チャレ…