Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

自然銀と銀を含む鉱石

銀は硫黄と化合しやすい金属で、硫化銀として産出することが多いです。

まれに、自然銀として産し、樹枝状や髭状の形をしています。

自然銀は硫化銀や酸化銀、塩化銀などへ変化しやすく、金とは異なり、砂銀となることはありません。

銀は酸化しやすく、放って置くと空気中の硫化化合物と反応して、黒くなってしまいます。

自然銀

化学組成 Ag

結晶系 立方晶

モース硬度 2.5~3

色は銀白、酸化すると黒

銀は普通は、輝銀鉱や濃紅銀鉱、淡紅銀鉱など硫化鉱物や硫酸塩鉱物として産します。

銀黒は、銀の主要な鉱石で、石英中に暗黒色で縞状の筋として入っている、微細な銀鉱物の集合体です。

銀黒

輝銀鉱

銀の硫化鉱物

化学組成 Ag₂S

結晶系 立方晶 六面体、八面体結晶や網状、樹枝状、塊状集合体

モース硬度 2~2.5

色は銀黒、銀灰

濃紅銀鉱

硫塩鉱物

化学組成 Ag₃SbS₃

結晶系 三方晶 柱状、菱面体、犬牙状結晶や皮膜状、粒状、塊状集合体

モース硬度 2~2.5

色は新鮮なものは濃赤色、空気中で光を浴びると酸化が進み、銀黒色に変化。

淡紅銀鉱

硫塩鉱物

化学組成 Ag₃AsS₃ 濃紅銀鉱のアンチモニーが、砒素に置き換わったもの

結晶系 三方晶 柱状、菱面体、犬牙状結晶や皮膜状、粒状、塊状集合体

モース硬度 2~2.5

色は淡紅色、光により酸化が進み、灰色になる。

黄粉銀鉱

硫塩鉱物

化学組成 Ag₃AsS₃ 淡紅銀鉱とは同質異像

結晶系 単斜晶 六角板状、菱面体結晶や皮膜状、粒状、塊状集合体

モース硬度 2~3

色は暗赤、灰色