Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ピーマン、唐辛子(鷹の爪)の収穫

ずいぶん、寒くなってきましたが、まだ、ピーマンが元気良く、実を付けています。

6月から収穫が始まり、もう11月下旬になりましたが、次々と実を付けています。

赤く熟した実を収穫しましたが、まだ、実が付いているので、もうしばらく、収穫が続きそうです。

収穫した実

唐辛子(鷹の爪)も、まだ、元気いっぱいです。

すでに何回か、収穫しましたが、大量に実ができています。

香辛料として使うだけなので、少しあれば足りるため、どうしようかと思っています。

収穫した鷹の爪

今年は、ピーマンや唐辛子の生育が順調でしたが、春先に地主さんに、畑を耕運機で耕してもらい、たい肥や肥料をしっかりすき込んだことと、今まで、ナス科野菜を植えていない場所を使ったことが、良かったかもしれません。

また、今年は猛暑でしたが、ピーマンなどは、原産地が中央アメリカや南アメリカの熱帯地域で、暑い気候を好むこと、成長してからは寒さにも強いことから、天候も影響したのかもしれません。