Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

色づいてきたパプリカ、トウガラシ

ゴールデンウィークに植えた、パプリカとトウガラシの実が色づいてきました。

パプリカは赤と黄の2種類の苗を植えました。

6月初めには、白い花が咲き、小さな実ができました。

今は10㎝程の大きさにまで成長し、実の色も緑から赤や黄に変わってきました。

パプリカはピーマンより実が肉厚で、苦みや辛みが少なく、甘みがあります。

鮮やかな赤やオレンジ、黄、紫などで、見た目も美しいです。

ただ、色づくまでには、花が咲いてから50~60日程かかり、じっくりと成長を見守り、収穫を待つことになります。

以前、紫のパプリカを育てたことがありますが、加熱したら緑色に変わってしまい、残念な思いをしたことがあります。

赤や黄のパプリカは加熱しても、色の変化はありません。

パプリカの花

f:id:ushidama:20210724185336j:plain

パプリカの小さな実

f:id:ushidama:20210724185417j:plain

赤いパプリカ

f:id:ushidama:20210724185521j:plain

黄色いパプリカ

f:id:ushidama:20210724185557j:plain

同じ頃に植えた、トウガラシ(鷹の爪)の実も赤く色づいてきました。

鷹の爪は赤く熟したものを、しっかり乾燥させ、1年分保存して使います。

鷹の爪

f:id:ushidama:20210724185923j:plain