Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

コムラサキの実

庭のコムラサキの実が、紫色に色付いてきました。

今までムラサキシキブだと思っていましたが、ムラサキシキブは山地に生える樹高3mほどの落葉低木で、実付きはまばらで、コムラサキは園芸品種で、庭や公園に植えられ、樹高1~2mと小型で、実付きが良いなどの違いがあるようです。

ただ、コムラサキも流通名はムラサキシキブで出ているとのことです。

花は初夏に咲き、実ができ、秋に緑色から紫色に変わります。

いつも花には気付かず、実が紫色になってから目にとまります。

f:id:ushidama:20210922164052j:plain

f:id:ushidama:20210922164110j:plain

f:id:ushidama:20210922164120j:plain

未熟な実

f:id:ushidama:20210922164202j:plain

花かと思いましたが、実が落ちた後のガクの様です。

f:id:ushidama:20210922164304j:plain