Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

イチゴ苗の植付け

3年前にイチゴ苗を、8株植えたものが、今では畝からはみ出すぐらいに、葉が広がっています。

最初の年にはあまり実が付きませんでしたが、2年目、3年目と食べきれない程、実るようになりました。

ただ、同じ株で収穫を続けると実が小さくなったり、病気に罹ったりすることがあるので、株を更新することにしました。

ちょうど、10~11月がイチゴ苗を植える時期なので、ランナーから出ている子株を使い、植え替えをしました。

イチゴはランナーを伸ばし、親株から子株へと次々と増えていきます。

病原菌の感染を防ぐため、子株の3番目や4番目の株を苗として使いました。

植える際には、ランナーのある側を畝の内側にします。

そうすることで、ランナーの反対側に花ができるので、外側に実が付き、収穫が容易になります。

また、クラウンの部分が土から顔を出すように、浅植えします。

さらに、コンパニオンプランツとして、相性の良いネギをいっしょに植えました。

寒くなってきたら、霜にあたらないように、稲わらでマルチする予定です。

畝いっぱいに広がったイチゴの株

f:id:ushidama:20191015054121j:plain

新しく植えたイチゴ苗

f:id:ushidama:20191015054154j:plain