Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

菜園の様子25

暖かくなり、畑の雑草がいっせいに成長し始めました。

4月末には、夏もの野菜の苗を植えるので、雑草取りや畝立てなど準備に取りかかっています。

まず、雑草取りから始めましたが、30畝有り、雑草を取り除くのに1週間もかかってしまいました。

続いて、たい肥やもみ殻、肥料を撒いて、クワで畝を起こしていたところ、地主さんから家の畑を耕運機で耕してしているので、ついでに耕してあげようかと声がかかりました。

作業が進んでいないのと、クワで作業している様子を見て、大変そうだと声をかけてくれたようです。

お願いしたら、1時間ほどで済みました。

機械って便利ですね。

手作業でやっていたら、1週間はかかるところでした。

畝立ては2日で済ませ、後は苗を植えるばかりです。

今までは、3月、4月と時間をかけてのんびりと畑の準備をしていましたが、今年は花粉症がひどくて、作業が遅れてしまったのが原因ですが、地主さんに助けてもらいました。

30畝の内、たい肥置き場に2畝を使い、ハーブに6畝、既に植えてある野菜が10畝(イチゴ2畝、エンドウ1畝、ジャガイモ2畝、玉ねぎ1畝、ネギ1畝、ニラとアサツキ1畝、ニンニク1畝、春キャベツ1畝)で、残りの畝にウリ科野菜、オクラ、サツマイモ、サトイモ、トウモロコシ、ナス科野菜などを植える予定です。

たい肥、もみ殻、肥料を撒きました。

耕された畑

3月に植えたジャガイモ 成長しています。

ネット一面に広がったエンドウ

エンドウの花

エンドウの小さな実

新しく植えたイチゴ苗

ラムズイヤー

ハーブは種が飛んで、あちこちから芽を出します。

カモミール、コリアンダー、フェンネルも芽を出しています。