Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

変わり咲きシクラメン

シクラメンは、冬の時期を彩る代表的な花の1つです。

花色や花姿も豊富で、毎年、新しい品種が出てきます。

花色は、赤、白、ピンク、紅、紫などで、ここ数年、紫色の品種の人気が高かったですが、今年はあまり見かけません。

赤やピンクの花が目立ちます。

黄色や空色の品種もあるようですが、まだ、見たことはありません。

一重咲きの他に、八重咲きもあり、花姿も多様です。

花弁にフリルが入ったものや、カールしたもの、ガク片が強調されたものなど、個性豊かな品種があります。

また、シクラメンは普通、下向きか横向きに咲くのですが、上向きで花弁が垂れ下がっているものを見かけました。

シクラメンは好きな花で、以前は、何鉢も育てていたことがありましたが、なかなか難しく、次々と枯らしてしまいました。

今は、観賞することが主になっています。

さて、今年も残すところ、僅かとなりましたが、当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。