Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

小鳥のエサ

飼っているボタンインコのために、月に1~2度、小鳥のエサを購入しています。

近くのホームセンターには、数社のメーカーのものが、何種類も置かれているので、時々、購入する品を変えています。

4月に、大袋で価格の安いものがあったので、これはお得だと購入しました。

しかし、袋を開けるとニワトリやハトのエサでは無いのに、ボタンインコの食べない大粒のヒマワリの種やコーンが入っていました。

よく確認して買えば良かったのですが、安さにつられて、買ってしまいました。

入っている種は、アワとカナリアシード、キビ、コーン、ヒエ、ヒマワリでした。

ボタンインコにあげても、食が進まないようで、いつも残ってしまい、エサの交換の度に捨てていました。

しばらく使ったところで、違うエサを購入して、あまり食べないエサは処分することにしました。

しかし、ただ捨てるのももったいなくて、畑に蒔いて芽が出るか確かめてみました。

カナリアシード、キビ、コーン、ヒエ、ヒマワリが発芽し、成長し実ができました。

どうやら、種は新鮮だったようです。

収穫したカナリアシードとキビ、ヒエは、ボタンインコにあげてみようと思います。

なお、畑にいっぱい生えているエノコログサは、アワの原種とされていて、ボタンインコは好んで食べます。

ボタンインコのアイちゃん

カナリアシード

タカキビ

トウモロコシ

ヒエ

ヒマワリ

エノコログサ