Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

コザクラインコ

コザクラインコのコンちゃんは、この家に引っ越しした頃に、家族の一員になった最長老のインコです。

年齢は14歳になり、コザクラインコの平均寿命は12歳なので、とても長生きなおじいさん鳥です。

コンちゃんは紺色をしていることから名付けられました。

コザクラインコの色変わり種、ホワイトフェイスコバルトバイオレットです。

ブルー因子が2つ、バイオレット因子が2つ、ダーク因子が1つ、ホワイト因子が2つあるときれいなホワイトフェイスコバルトバイオレットになりますが、コンちゃんはホワイト因子が1つだけのようで、おでこに赤色が残っています。

若い頃は活発でしたが、今は穏やかになり、うつらうつらと眠っていることが多くなりました。

それでも、エサをあげる時には喜んで飛んで来ます。

そして、グウーと鳴いて、頭を縦に振り、お礼のあいさつをしてくれます。

f:id:ushidama:20190117060518j:plain

f:id:ushidama:20190117060538j:plain