Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

夕立の後で

夕方に、遠くの方で雷がゴロゴロと鳴っていたのが、段々近づいてきて、すごい土砂降りになりました。

雨は、すぐに止み、これで少しは涼しくなるかな、また、明日の畑の水やりは、必要ないかな、恵みの雨だなと思っていました。

翌日、畑に行くと、風も強かったようで、背の高い野菜や支柱が、いくつも傾いたり、倒れたりしていました。

突風が吹いたようで、トウモロコシが、何本も根元から折れていました。

折れたトウモロコシは撤去し、傾いた野菜や支柱は直しました。

トウモロコシは、収穫も近づいていただけに残念です。

グラスジェムコーンという品種で、色がカラフルなので、飾り用に作っています。

皮をはがして見ると、これから熟して、発色が良くなる手前でした。

私の畑の被害は、まだ、少ない方で、他の畑では支柱が倒れたり、フレームが飛ばされた所もありました。

最近の台風より、被害甚大な感じでした。