Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

菜園の様子21

今年は、とても早く梅雨が明け、すぐに、台風が来ました。

その後、本格的な夏になるかと思っていたら、戻り梅雨のような天気で、雨の日が続いています。

畑の作業もお休み状態で、しばらく行ってなかったら、畑は雑草に覆われて、野菜が埋もれていました。

雨で草は濡れ、土はぬかるんでいるので、作業が大変です。

大きく成長した野菜を収穫しましたが、オクラやキュウリは成長が早く、お化けオクラやお化けキュウリになっていました。

食べられるかなと思いながら、収穫した野菜を持ちかえりました。

育ちすぎたオクラは、硬く筋張っていて、食べられそうにありませんでしたが、キュウリは大きくなっても食べられます。

生のままでも美味しく、カレーなどの具にして、煮ても使おうかと思います。

畑の雑草 エノコログサやメヒシバが目立ちます。

オクラ 大から小まであります。

大きなキュウリ