Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

イタチが住みついた

数年前に家の1階天井裏にイタチが住みつき、困ったことがあります。

ドンドンと歩く音が聞こえ、何かいるなと思っていたら臭いがするようになり、これはすぐに対策を取らなければと専門業者に来てもらいました。

業者の方が天井裏を調べ「イタチですね。今いますよ」と言われ、覗いてみると光った目が見えました。

イタチは捕獲できないということで、害獣用のバルサンを2回焚いて追い出した後、天井裏の掃除、消毒、消臭、断熱材の張替え、入り込みそうな場所を塞いでもらいました。

それ以降、イタチが建物の中に入り込むことはなくなりましたが、今でも時々、庭で見かけます。

f:id:ushidama:20170822083227j:plain