Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

化石や鉱物の整理2

家にある化石や鉱物は、3年前に実家を解体する際に、父から化石や鉱物は処分するから、欲しければ持って行っていいよと言われ、もらったものです。

この中には、私が子どもの時に、採集したものも含まれています。

量が多く、車で3往復しました。

きれいなものは部屋の中に入れ、残りは物置きに、入りきらないものは軒下に置きました。

しかし、軒下に置いたものは雨ざらしで、段ボール箱が崩れてきたため、整理を始めました。

昨年は、段ボール箱に入っていたものを取り出し、化石を中心に年代別、産地別に分けました。

今年は、鉱物を種類別に分けています。

取り出した鉱物は汚れを落とし、ラベルを付け、標本箱に収めています。

標本箱は、以前は紙製のものを使っていましたが、今はプラスチック製を使っています。

畑や庭の作業が無い冬の時期に、整理を行っていますが、量が多いので、まだしばらくは、かかりそうです。

化石や鉱物は、全て家の中に入れ、1部屋に収まりましたが、石の部屋になってしまいました。

方鉛鉱と水晶クラスター

銅と石英

三葉虫 ファコプス 古生代デボン紀

ハチノスサンゴ 古生代シルル紀

遊色アンモナイト フィロセラス 中生代ジュラ紀

アンモナイト ユーパキディスカス 中生代白亜紀

硬骨魚 ヴィンクティフェル(カマスの仲間) 中生代白亜紀

硬骨魚 ナイティア(ニシンの仲間) 新生代古第三紀始新世

ウニ オリゴピグス 新生代古第三紀始新世