Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

サボリー

4月末にサボリーの種を蒔きましたが、なかなか芽が出ないまま、次第に雑草が生え、覆われてしまいました。

雑草を取り除いたところ、サボリーの株が育っているのを見つけました。

しかも、花も咲いています。

サマーサボリーとウィンターサボリーの2種類の種を蒔きましたが、育った姿からは区別が付きません。

サボリーは、シソ科キダチハッカ属の一年草又は多年草で、原産地は地中海沿岸の温帯地域です。

草丈は30~50㎝で、直立性です。

全草に爽やかな芳香とピリッとした風味があり、若葉をティーや料理に使います。

開花し始めた枝を刈り取り、乾燥し保存します。

夏場は生のままでも使用します。

消化、整腸の薬としても用いられます。

日当たりと水はけの良い、乾燥気味の場所を好みます。

サマーサボリーは一年草で、ウィンターサボリーと比べて風味がマイルドです。

夏に白やピンクがかった小花を咲かせます。

ウィンターサボリーは寒さに強い多年草で、2年目以降は茎は木質化します。

秋に白や薄紫色の小花を咲かせます。

サボリーの株と花