Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

畑の昆虫8

畑の野菜やハーブに花が咲き、虫がたくさん集まるようになりました。

花に集まる虫は蝶やハナアブ、ミツバチなどが多いです。

また、クモも潜んでいます。

f:id:ushidama:20210607123201j:plain

f:id:ushidama:20210607052509j:plain

f:id:ushidama:20210607052536j:plain

f:id:ushidama:20210607052605j:plain

f:id:ushidama:20210607052634j:plain

ヤロウの花には、いろいろな虫が集まってきますが、ヒメカツオブシムシもよく見かけます。

f:id:ushidama:20210607052800j:plain

野菜を食べる虫も増えています。

アブラナ科の野菜にはアオムシが、ウリ科の野菜にはウリハムシがついています。

f:id:ushidama:20210607053049j:plain

f:id:ushidama:20210607053129j:plain

土を耕すとゴミムシやハサミムシ、ネキリムシなどが顔を出します。

ネキリムシはすぐに撤去です。

f:id:ushidama:20210607053357j:plain

たい肥を起こしていたら、白いサナギが何匹も出てきました。

カブトムシの蛹かなと思ったのですが、3㎝程しかないのでコガネムシのようです。

カメラを持っていなかったので、翌日に写しに行ったら、土を掘り起こしても1匹も見当たりません。どこに行ったか謎です。