Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ターニップの間引き、ニンジンの周りの雑草取り、ビーツの発芽

ターニップの間引き

ターニップは発芽率がとてもよく、また、種を蒔き過ぎたのかもしれませんが、発芽後、密集状態になってしまいました。

思い切って、2/3ほどを間引きし、芽と芽の間にすき間ができました。

間引きしている最中に、早くもアオムシを発見しました。

すぐに虫が付きます。まだ、芽が小さいので、気を付けないと、あっという間に食べられてしまいます。

間引きした新芽はよく水洗いし、土を落とし、湯掻いてお浸しにしました。

ターニップの新芽 密集しています。

f:id:ushidama:20210509120653j:plain

間引き後の様子

f:id:ushidama:20210509120801j:plain

アオムシ発見

f:id:ushidama:20210509120840j:plain

新芽のお浸し

f:id:ushidama:20210509120908j:plain

ニンジンの芽の成長と周りの雑草取り

3月下旬に種を蒔いたニンジンは、ずいぶん成長しました。

しかし、同時に周りの雑草も成長してきました。

雑草の方が成長が早く、放って置くと雑草に覆われ、ニンジンの成長に影響してしまうので、雑草を取り除きました。

ニンジンと雑草

f:id:ushidama:20210509121517j:plain

雑草を取り除き、すっきりしました。

f:id:ushidama:20210509121618j:plain

ビーツの発芽

ビーツの種子は皮が硬いので、発芽しやすいよう、一昼夜、水に浸してから種蒔きしました。

しかし、なかなか芽が出ず、3週間以上過ぎてから、ようやく芽が出てきました。

もう、本葉も出始めています。

f:id:ushidama:20210509122108j:plain