Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

畑の雑草4

しばらく雨が続き、やっと止んだので、畑に行ったら雑草だらけになっていました。

野菜の成長より雑草の成長の方が早く、放って置くと野菜が雑草に覆われてしまいます。

この時期、エノコログサやオオバコ、スズメノテッポウなどが目立ちますが、子どもの頃、花穂を摘み取って遊んだものです。

スズメノテッポウは、スズメノマクラとも呼ばれます。

名前の由来は、スズメが使う鉄砲や枕に見立てたものとのことです。

畑に米ぬかを撒いたら、スズメが飛んできて、ついばんでいました。

もちろん、スズメノテッポウには興味は無いようです。

エノコログサ

f:id:ushidama:20200619055306j:plain

f:id:ushidama:20200619055244j:plain

オオバコ

f:id:ushidama:20200619055353j:plain

f:id:ushidama:20200619055410j:plain

スズメノテッポウ

f:id:ushidama:20200619055456j:plain

f:id:ushidama:20200619055525j:plain

畑に来たスズメ

f:id:ushidama:20200619055652j:plain

また、ウサギアオイの小さな白い花が咲いていました。

ウサギアオイ

f:id:ushidama:20200619060026j:plain

f:id:ushidama:20200619060042j:plain

アメリカフウロやブタナは、5月から咲いていて、もう終わりかけています。

アメリカフウロ

f:id:ushidama:20200619060221j:plain

ブタナ

f:id:ushidama:20200619060246j:plain