Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

玉ねぎのとう立ち

5月末に玉ねぎを収穫しました。

昨年の11月に苗を植え、半年以上に亘って玉ねぎを育ててきましたが、成長期の春先になってもあまり肥大せず、とう立ちしてしまったものが多く出ました。

とう立ちとは、春にとうが立って、ネギ坊主をつけてしまうことで、玉は成長が止まり、肥大せずに終わってしまいます。

とう立ちの原因としては

 植付け時の苗の大きさ

 冬場のチッソ不足

 春先の激しい低温

 乾燥しすぎ

などが考えられます。

 

植付け時の苗の大きさ

大きすぎる苗は、冬の寒さに遭うと花芽ができてしまうことがあります。

逆に小さすぎると、冬の寒さで枯れてしまうことがあります。

適した大きさは、鉛筆大のものです。

これについては、苗の購入時に、適当な大きさのものを選んでいます。

冬場のチッソ不足

玉の肥大が始まる頃に、チッソ分が不足すると花芽ができやすくなります。

肥料は有機肥料を使っていますが、生育後半にチッソ分が多すぎると、玉は大きくなりますが、品質が低下して貯蔵性が落ちます。

それで、肥料は控えめにしていたので、逆にチッソ分が不足したのかもしれません。

春先の激しい低温

玉ねぎが活動を始める時期に、長期間の低温が続くと花芽ができることがあります。

しかし、今年の冬は暖冬で、雪もほとんど降らないぐらいで、極度の低温が続くことはありませんでした。

乾燥しすぎ

乾燥しすぎて水切れすると、必要な栄養分を取り込むことができず、花芽をつけることがあります。

玉ねぎの畝には、マルチを這って地面を覆っているので、水分の蒸発は少なくなり、乾燥しすぎることはありませんでした。

 

今回のとう立ちの原因は、チッソ分の不足だった可能性が高いです。

また、玉ねぎは暑さに弱く、25℃以上になると生育が止まります。

4月から暑い日が続いたのも影響したかもしれません。

 

収穫前の玉ねぎ

f:id:ushidama:20200602125030j:plain

マルチを剥がして収穫です。

f:id:ushidama:20200602125208j:plain

収穫した玉ねぎ

f:id:ushidama:20200602125240j:plain