Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

玉ねぎの植付け2

11月に入り、ケルたま、サラダ白玉ねぎ、もみじの3種類の玉ねぎ苗を植えました。

玉ねぎは、肥えた水はけの良い土を好みます。

畝づくりの際には、牛ふんたい肥ともみ殻、米ぬかを加え良くすき込みました。

玉ねぎの成長はゆっくりなため、雑草に草負けしない様にマルチで覆い、雑草の成長を抑えます。

また、霜で根が持ち上がり浮き上がらない様に、マルチで保温します。

玉ねぎ苗は冬の寒さで、小さすぎると枯れてしまったり、大きすぎると花芽ができてトウ立ちする恐れがあるので、適度な割りばしサイズの大きさのものを選びます。

 

ケルたまはケルセチンを多く含む玉ねぎです。

ケルセチンは、体内で発生した活性酸素を除く働きがあると言われています。

晩生で玉しまりが良く、保存に向いています。

 

サラダ白玉ねぎは外皮も白っぽく、水分が多くて甘みがあり、辛みが少なく柔らかい玉ねぎです。

生でサラダにして食べるのに向いています。

 

もみじは自然乾燥させると、外皮が紅葉したようになることから名付けられたそうです。

晩生種で貯蔵に適し、長期間に亘って利用できる玉ねぎです。

 

玉ねぎ苗

f:id:ushidama:20191108080726j:plain

穴あきマルチを張ります。

f:id:ushidama:20191108080806j:plain

玉ねぎ苗を植えました。

f:id:ushidama:20191108080846j:plain