Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

アシナガバチの巣

庭の鉢植えに水をやっていたら、いきなりハチが何匹も飛び立ちました。

慌てて遠くに離れ、しばらくしてから見てみると、アシナガバチの巣がありました。

7月中は雨ばかりで、水やりをしていなかったので、気がつかなかったけど、10㎝以上の大きさになっています。

玄関の門の内側に置いてある鉢の上に、巣を作っていましたが。他の場所からもハチが飛び出しているので、調べてみると玄関の外の植え込みの中にもありました。

この場所には、よくハチが巣を作り、数年前に巣があることに気付かないで、草むしりをしていて、巣に触れてしまい、手を刺されたことがあります。

これ以上、巣が大きくならないうちに何とかしなければと、ハチ用のスプレーを買ってきました。

夕方に、ハチの活動が静かになったところを見計らって、スプレーを噴霧しました。

翌日、まだ数匹、出入りしていたので、少し様子をみてから、巣を撤去しました。

どちらも地面すれすれに作られていたので、今年は大きな台風が来るのではと思いました。

鉢の上に作られたアシナガバチの巣 

f:id:ushidama:20190811064109j:plain

f:id:ushidama:20190811064127j:plain

f:id:ushidama:20190811064143j:plain

玄関の前の植え込みの中に作られたアシナガバチの巣

f:id:ushidama:20190811064236j:plain

f:id:ushidama:20190811064252j:plain

f:id:ushidama:20190811064310j:plain

アシナガバチ

f:id:ushidama:20190811064352j:plain