庭のキイチゴが実をつけ始めました。
庭には何種類かのキイチゴが植えてあり、春に白い花を咲かせ実をつけます。
酸味の強いものが多いですが、中には甘いものもあります。
カジイチゴ
高さ2~3mほどになります。葉や葉軸に棘はありません。
花期は4~5月で白い花が咲き、5~6月に淡黄色のさっぱりとした甘みの実がなります。
カジイチゴの実
クサイチゴ
背たけは50㎝ほどで低いため、草のように見えますが木本です。
葉や葉軸に小さな棘があり、歩くときに足元に引っ掛かります。
4~5月に白い花が咲き、6~7月に甘酸っぱい味の赤い実がなります。
クサイチゴの新芽
ナガバモミジイチゴ
高さ2mほどになり、葉脈や葉柄に鋭い棘が多くついています。
触れるとかなり痛いです。
葉の形がモミジに似ているので、モミジイチゴと名付けられたそうです。
4月に白い花が咲き、5月に黄色く実が熟します。
キイチゴの中では最も味が良いと思われます。
モミジイチゴとクサイチゴは、昨年の11月に庭木の剪定をした際に、棘が作業のじゃまになり、根元から刈り取ってしまいました。
それで、まだ4月に新芽が生えてきたところで、今年は実が付いていません。
ナガバモミジイチゴの新芽
ブラックベリー
高さ1.5~3mほどになり、花は白またはピンク色で4~5月に開花、果実の収穫は7~8月になります。
実は熟してくると赤から黒になります。
完熟しても酸味が強いので、生食よりジャムにしています。
多くの品種に棘がありますが、中には棘の無いものもあります。植えてあるのは棘の無い品種のほうで扱いやすいです。
ブラックベリーの花
ブラックベリーの未熟な実
ヘビイチゴ
緑道の脇に咲いていました。
ヘビが居そうな所に生息することからヘビイチゴと名付けられたそうです。
花期は4~6月で赤い実をつけます。
実は無毒ですが、味が無く食用にはなりません。
ヘビイチゴの実
?