Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

多肉植物の花3

冬型の多肉植物は冬の寒い時期に成長して、花を咲かせるものが多く、12月になってもいくつかの花が咲いています。

フォーカリアの仲間はすべて花が咲きました。

荒波は花芽がなかなか、できてこなかったので今年は咲かないかと思っていましたが、やっと、黄色の花を咲かせました。

f:id:ushidama:20171211100707j:plain

四海波は次々と花を咲かせています。

f:id:ushidama:20171211100824j:plain

フェネストラリアは花が2輪になりました。さらに花芽ができてきました。

f:id:ushidama:20171211100952j:plain

同じメセンの仲間のコノフィツムやリトープスはもう花は終わってしまいました。

ルビーネックレスはつるが伸びて黄色の花を咲かせています。

つるの紫色と花の黄色が対照的できれいです。

f:id:ushidama:20171211101605j:plain

桜吹雪は葉色が緑にピンクが入り、きれいです。

f:id:ushidama:20171211102524j:plain

?