Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

庭の花

今年は雨が多く、日照時間が少なかったからか、花の咲く時期が遅くなっています。

セージの仲間のパイナップルセージは花がなかなか咲かず、もう咲かないかと思っていたら10月末になって、ようやく咲き始めました。

シソ科 サルビア属 パイナップルセージ

f:id:ushidama:20171031182602j:plain

チェリーセージのホットリップスも2~3日前から咲き始めました。

ホットリップスは、唇形の花が可愛い赤と白の二色咲きで、季節が移る中で赤と白の色の割合が変わります。気温が高い時は赤、寒くなると白になります。

シソ科 サルビア属 チェリーセージ ホットリップス

f:id:ushidama:20171031183334j:plain

大文字草もいつもは9月から咲きますが、10月下旬になって咲き始めました。

日陰の湿った所を好む多年草で、赤や白の花色のものもあります。

ユキノシタ科 ユキノシタ属 大文字草 舞扇

f:id:ushidama:20171031184006j:plain

ハマミズナ科 フォーカリア属 四海波

4㎝ほどのけっこう大きな花が咲きました。

f:id:ushidama:20171031184216j:plain

ナンテンは半日陰で育つ常緑低木で、縁起の良い木ということで厄除けや魔除けとして庭に植えられています。赤い果実は11月ころから観賞用に使われます。また、乾燥した果実は漢方で南天実と呼ばれ、咳止めに利用されています。

メギ科 ナンテン属 ナンテン

f:id:ushidama:20171031185152j:plain

?