庭にはいろいろな種類のハチがよく来ます。刺されるといやなので巣を見つけたらその都度、取り除くようにしています。
昨年の6月にスズメバチが、家の1階屋根の軒下に巣を作りました。まだ、作り始めで巣は5㎝ぐらいの大きさにしかなっておらず、女王バチ1匹だけで働きバチはふ化していませんでした。種類を調べてみるとコガタスズメバチで性質も比較的、穏やかということなので、自分で処理することにしました。夕方にスズメバチ用のスプレーで少し離れた所から殺虫剤をかけました。殺虫剤はノズルから直線的に3m以上も飛んで巣にしっかりと命中しました。その後、ハチは見られず簡単に駆除できました。
毎年、家のあちこちに巣を作ります。高い所では2階の屋根の軒下から低い所では植え込みの中までいたる所に、多い年には20か所ぐらい巣を作られたこともあります。見つけたら取り除いていますが、植え込みの中に作られた巣には気づかず、雑草を抜いていた時に巣に手が触れて小指の先を刺されました。ハチに刺されたのは子どもの時以来で、1ヶ月ほど痛みや痒みが続きました。
ミツバチ
5月にミツバチが飛び回っているので、調べてみると柿の木に30㎝ほどのハチのかたまりができており、最初は巣を作ったのかと思いました。ミツバチの分蜂で羽を休めているだけなので、しばらくしたら移動するだろうと聞き、そのままにしておいたら次の日にはいなくなりました。