Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の花17

4月初めに、花芽が伸び始めていたシルバースプリングタイムの花が開きました。 同じ仲間の紅稚児も花を咲かせています。 プミラは、ピンクの花がきれいに咲いていましたが、4月末になり、終わりかけています。 他にもいくつかの多肉植物の花が咲いています。…

ワックスフラワー

ワックスフラワーは、フトモモ科カメラウキウム属の常緑小低木です。 原産地はオーストラリアで、高温の乾燥した地域に生息しています。 花はロウ質で光沢があり、密集して咲きます。 花色は赤、白、ピンクで、開花期は4~6月です。 樹高は50㎝~2mで、葉は…

フクシア ジョリーズ

フクシアは、アカバナ科フクシア属の小低木で、原産地は中南米、西インド諸島などです。 ジョリーズは、コンパクトな枝張りで、花付きがとても良い品種です。 花色は赤、オレンジ、白、ピンク、紫で、開花期は4~7月、10~11月です。 細い花茎の先に、下向き…

サンパチェンスとサンパティオ

サンパチェンスは、インパチェンスとニューギニア インパチェンスの交配種として開発された園芸品種です。 インパチェンスは、ツリフネソウ科インパチェンス属の多年草で、熱帯アフリカが原産地です。 サンパチェンスは、大株になる品種で、草丈は60㎝~1mに…

菜園の様子25

暖かくなり、畑の雑草がいっせいに成長し始めました。 4月末には、夏もの野菜の苗を植えるので、雑草取りや畝立てなど準備に取りかかっています。 まず、雑草取りから始めましたが、30畝有り、雑草を取り除くのに1週間もかかってしまいました。 続いて、たい…

重晶石(バライト)

重晶石は、Baの無水硫酸塩鉱物です。 菱形の板状や柱状の結晶として、また、粒状や繊維状で産出します。 バリウムは、ギリシャ語の重いを意味するバリスに由来します。 重晶石は、比重が4.5ほどもあり、重い鉱物です。 胃検診の造影剤のバリウムは、硫酸バリ…

アフリカンマリーゴールド

アフリカンマリーゴールドは、キク科マンジュギク属の一年草で、原産地はメキシコ、中央アメリカです。 アフリカンの名称はスペイン経由で、アフリカ北部に普及したことから名付けられたものです。 花は丸みのある大輪で、花径は8~12㎝もあります。 花色は…

デルフィニウム シネンシス さくらひめ

シネンシス系のデルフィニウムは、細い茎に花を付け、華奢で繊細な感じがします。 ブルーの花はよく見かけますが、淡いピンク色のさくらひめという花を見つけました。 さくらひめは、愛媛県で育成された品種で、一重咲きの中輪種です。 草丈は、60cm~1.2mほ…

ジニア プレシオーサ

ジニアは、キク科ヒャクニチソウ属の一年草で、原産地はメキシコ周辺です。 プレシオーサはF1品種で、矮性で花径8㎝ほどの大輪種です。 花色は赤、オレンジ、黄、白、ピンクなどで、5~11月まで長く咲き続けます。 夏の暑い時期も、休むことなく開花します。…

エティオネマ ピンクファンファン

エティオネマ ピンクファンファンは、アブラナ科エティオネマ属の多年草で、トルコからイラン北部の高原地帯に分布しています。 スイートアリッサムに似た、淡いピンク色の小花で、まとまって咲きます。 開花時期は4~6月です。 草丈は15~20㎝で、葉はロー…

ダリア ラベラミディオ

ダリアは、キク科ダリア属の球根植物で、メキシコなど中央アメリカに分布しています。 ラベラミディオは、オランダで品種改良された中輪八重咲きの園芸品種です。 花色は赤、オレンジ、黄、ピンク、紫などで、開花期は5~10月ですが、真夏の時期は一休みしま…

クレマチス キリテカナワ

クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属の落葉つる性植物で、中国やヒマラヤなど北半球の各地に分布しています。 キリテカナワは、花径が12~15㎝もある大輪の八重咲きの花です。 花色は青紫から紫で、開花期間は4~9月と長いです。 日当たりや肥料、気温…

サボテンの花2

ピンク色の大きめの花が咲いているサボテンを見かけました。 エリオシケ属の多彩丸という品種です。 この仲間は、以前はネオポルテリア属に含まれていましたが、今はエリオシケ属に統合されています。 他にも、ピンクや白色のサボテンの花が咲いています。 …

アリッサム シェリ

アリッサム シェリは、アブラナ科ロブラリア属の常緑多年草のスイートアリッサムの園芸品種で、スイートアリッサムは、高温多湿には弱い傾向がありますが、シェリは暑さに強く改良された品種です。 アリッサムと呼ばれていますが、アリッサム属とは別種です…

リトープスの脱皮2

冬の間、花を咲かせていたリトープスが、脱皮を始めています。 リトープスの生育タイプは冬型で、秋から春にかけて成長します。 そして、3月から5月にかけて脱皮して大きくなったり、数を増やしたりします。 多肉質の葉が中央部から裂け、内から新しい株が姿…

丁子草

丁子草は、キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草で、原産地は東アジア、北アメリカなどです。 日本では、四国と九州の一部を除いて分布していて、川原の土手や湖岸などの湿地に生息しています。 淡いブルーの星形の五弁花で、清楚で美しい花です。 開花期…

桃の仲間の花

今年は桜の開花が早く、4月初めには散ってしまいました。 桃も同様で、4月初めに満開となり、既に散ってしまいました。 桃の仲間の花桃や菊桃は、少し開花が遅く、花持ちも良いので、まだしばらくは楽しめます。 近くに菊桃の大きな木があり、毎年、きれいに…

トリフォリウム カトレアクローバー

カトレアクローバーは、マメ科トリフォリウム属の宿根草で、原産地の南アフリカでは、放牧地や道端に生えています。 花色は紫がかったピンクで、花弁の先端が白くなっていて、可愛らしい花です。 開花期は4~6月です。 草丈は10~20㎝と通常のクローバーより…

ツリージャーマンダー アイスキューブ

ツリージャーマンダーは、シソ科ニガクサ属の常緑低木で、原産地は南ヨーロッパの地中海沿岸です。 花は2.5㎝程の唇形で、雄しべ、雌しべが長く外に突き出し、カーブを描いています。 花色は淡いブルーで、開花期は5~7月です。 葉は銀灰色で、アイスキュー…

デルフィニウム

デルフィニウムは、キンポウゲ科デルフィニウム属の多年草で、ヨーロッパや北アメリカなどの冷涼な山岳地帯に生息しています。 青を基調にした涼やかな花で、開花期は4~7月です。 花色は青の他に、白、ピンク、紫もあります。 花に見えるのはガクで、花弁は…

砂漠の薔薇(デザートローズ)

砂漠では、地下水の蒸発に伴って、水溶液中のBaSO₄やCaSO₄が析出し、美しい花状結晶が作られます。 表面には砂が付着していて、茶色く、ザラザラしていますが、内部は透明感があります。 バラの花のような形で、砂漠の薔薇(デザートローズ)と呼ばれています…

イワヤツデ

イワヤツデは、ユキノシタ科イワヤツデ属の多年草で、原産地は中国東北部や朝鮮半島です。 3~4月に、葉が出る前に20~30㎝の花茎を伸ばし、花径0.5㎝程の小さな白い花を、密集して咲かせます。 花は、5~6枚の白い花弁と同数の白いガクからなっています。 …

トサミズキとヒュウガミズキ

トサミズキとヒュウガミズキは、マンサク科トサミズキ属の落葉低木で、早春によく似た黄色い花を咲かせます。 小さな丸みを帯びた花は、楚々として、可愛らしいです。 どちらも爽やかな良い香りがします。 葉が開く前に花が咲くので、枝一面に広がった花で、…

多肉植物の花16

春になり、多肉植物のいくつかに花が咲き始めました。 エケベリアやクラッスラ、トリコディアデマ、デロスペルマの仲間ですが、どれも可愛らしい花を咲かせています。 エケベリア アガボイデス 鯱 原産地 中南米 花色 黄、オレンジ 開花期 3~4月 生育型 春…

スタージャスミン スターフレグランス

スタージャスミン スターフレグランスは、キョウチクトウ科ティカカズラ属の常緑つる性低木で、原産地は中国や台湾です。 花は花径2~3㎝の筒形で、先が5裂しプロペラのような形をしています。 花色は白と黄で、開花時期は4~6月です。 花には、爽やかで強い…