Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチラベンダー

フレンチラベンダーは、シソ科ラバンデュラ属の常緑小低木で、香りの良いハーブです。 原産地は地中海沿岸です。 花は細く伸びた茎の先端に稲穂状に咲き、花穂の先には、4枚の細長い花びらのようなものが付いています。 これは、苞葉と言い、葉が変化したも…

パンダカンアオイ

パンダカンアオイは、ウマノスズクサ科カンアオイ属の常緑多年草で、原産地は中国で、林の中の湿地に生息しています。 花径3~4㎝とカンアオイの中では大きな花です。 花は株元付近に咲き、まるで、地面から直接、顔を出しているようです。 先端が3つに裂け…

公園の春の花5

28日は、きれいに晴れ渡りました。 雲1つ無い青空です。 桜の花びらも日差しがあたり、キラキラと輝いています。 公園には桜の他に、いろいろな草木が植えられていて、四季折々の花を楽しむことができます。 春は花の数も多く、色とりどりの花が咲き誇り、最…

桜満開3

この地域の桜の開花日は、3月17日と観測史上、最も早い開花となりました。 満開日も3月28日と平成30年3月27日に次ぎ、2番目に早いとのことです。 26、27日は雨だったので、花が散ってしまうのではと、少し気がかりでしたが、28日には雨が止んだので、花見に…

ビバーナム ティヌス

ビバーナム ティヌスは、スイカズラ科ガマズミ属の常緑低木で、原産地は地中海沿岸です。 3~4月にかけて、白い小さな花をたくさん咲かせ、花には甘い香りがあります。 ツボミは、濃いピンク色です。 秋には、ブルーベリーに似た紫色の実を付けます。 樹高は…

ポピー ブラックマジック

ポピー ブラックマジックの花が咲きました。 シックな黒い光沢のある花です。 ポピー ブラックマジックは、ケシ科ケシ属の一年草で、トルコ原産です。 ツボミは、うなだれたように下を向いていますが、開花間際になると起き上がり、太陽の方を向きます。 花…

公園の樹木の花

桜(ソメイヨシノ)の開花は、この地域では3月17日と発表されました。 統計開始以来、最も早い開花だそうです。 それから、1週間経ったので、見頃になっているのではと、公園に花見に行きました。 しかし、ソメイヨシノは、まだ2~3分咲きで、見頃はしばらく先…

菜園の様子24

キャベツやカブ、大根、白菜などの冬もの野菜は、ほぼ、収穫を終えました。 最後に残った白菜も収穫しました。 収穫した後の株元からは、芽が出て伸びてきました。 キャベツは新芽が成長し、巻き始めています。 白くてきれいな玉です。 白菜は花芽ができて、…

ディアスキア ダーラ アップルブロッサム

ディアスキア ダーラは、ゴマノハグサ科ディアスキア属の常緑多年草で、原産地は南アフリカです。 アップルブロッサムは、桜のような淡いピンク色の可愛い花です。 ふんわりとした蝶のような形の小さな花で、株一面にいっぱい咲きます。 開花期は、3~5月、1…

電気石(トルマリン)2

電気石は、SiO₄四面体が環状に連続した、サイクロケイ酸塩鉱物です。 主要元素として、Bを含んでいます。 鉄電気石(ショール)は、Feを含有する電気石です。 化学組成 NaFe₃Al₆(BO₃)₃Si₆O₁₈(OH)₄ 結晶系 三方晶 モース硬度 7.5 色は黒で、ガラス光沢 苦土電気…

三葉虫

三葉虫は、古生代に生息した節足動物です。 カンブリア紀に誕生し、繁栄しました。 その後、オルドビス紀とデボン紀の大絶滅は生き延びたものの、ペルム紀の大絶滅で、絶滅してしまいました。 三葉虫は、初めて眼を持った動物の1つではと言われています。 カ…

春の花12

春到来です。 日増しに暖かくなり、見かける花の種類や数が、増えてきました。 公園の花壇や緑道、庭に春の花が咲き、周りが華やかになってきました。 アレナリア オステオスペルマム クリサンセマム シレネ セイヨウオダマキ チロリアンデージー ビデンス …

ムラサキナズナ

ムラサキナズナは、アブラナ科オーブリエチア属の常緑多年草で、原産地は南ヨーロッパから西アジアにかけての地中海沿岸地域です。 花色は紫、赤紫、薄紫で、開花期は3~5月です。 花径1.5㎝程の小さな花で、1つの花茎から4~6個の花を咲かせます。 草丈は5…

いろいろな形の水晶

水晶は結晶化する時の環境に影響され、いろいろな形状のものが作られます。 また、水晶の内部や表面に、筋や模様の付いたものもあります。 皆、異なった表情を持っていて、それぞれに味わいがあります。 エレスチャルクオーツ 結晶内部に空洞ができ、骨格が…

花ほたる

花ほたるは、キク科コツラ属の常緑多年草で、原産地は南アフリカです。 ポンポン咲きの可愛らしい黄色い花で、3~7月にかけて咲きます。 花付きが良く、ホタルが舞い飛ぶような姿から、花ほたると名付けられたとのことです。 草丈は10~30㎝です。 夏の暑さ…

コモンオパール

コモンオパールは、遊色効果を示さないオパールのことで、遊色効果とは光の干渉により、虹色が現れる効果のことを言います。 オパールに興味を持ったのは、子どもの頃、化石採集に行って、オパールで置換された巻貝の化石を見つけてからで、ガラスのような透…

マンガン鉱物

マンガン鉱物は、Mnを主成分とする鉱物で、とても多くの種類があります。 Mnは天然には単体として存在せず、多種の化合物として存在しています。 黒っぽいものが多い中で、バラ輝石や菱マンガン鉱のように、ピンク色できれいなものもあります。 軟マンガン鉱…

ディネマ ポリブルボン

ディネマ ポリブルボンは、ラン科ディネマ属の多年草で、メキシコから中米にかけてのジャングルに生息していて、樹幹や岩肌に着生しています。 以前は、エピデンドラム属に属していましたが、分かれて独立した属になった、1属1種のランです。 極小サイズのラ…

春ジャガ(グランドペチカ、シャドークイーン)の植付け

今年はグランドペチカ、シャドークイーンの2種類のジャガイモを植えました。 大きなイモは、半分に切って、切り口をよく乾かして、切った面を下向きにして植えました。 グランドペチカ 表皮 赤い地色に赤褐色の斑 果肉 濃黄 形 丸みのある楕円形 やや粉質で…

カブ、大根の収穫

カブは、紫と白の2色のものと黄色のもの、2品種を1畝に2列、大根は、青首大根とおでん大根の2品種を1畝に2列、種蒔きして育ててきました。 冬に入り、成長したカブや大根を、少しずつ収穫してきましたが、まだいくつか残っていて、ジャガイモの植付けの畝を…

エンドウの成長

毎年、エンドウを育てていますが、今回、種を蒔いたのは、ツタンカーメンという紫エンドウで、豆を食べる品種です。 マメ科植物は連作を嫌う性質があるため、蒔く場所を変えています。 エンドウは、寒さに強く、幼苗期には氷点下でも耐えるので、晩秋に種を…

石膏(ジプサム)

石膏は、ごく普通に見られる硫酸塩鉱物で、広く分布しています。 子どもの頃、石膏の結晶が採れる場所があると聞き、探しに行ったことがあります。 崖の断面の高い所に、白い層が平行に走っていて、直ぐに見つけることができましたが、手が届きません。 ただ…

ペラルゴニウム2

ペラルゴニウムは、南アフリカケープ地方が原産地で、品種改良した園芸品種がたくさん出ています。 ゼラニウムに比べて、花が大きく、花色も赤、オレンジ、白、ピンク、紫、複色と豊富で、華やかな感じです。 ゼラニウムは、四季咲き性ですが、ペラルゴニウ…

アッツ桜

アッツ桜は、キンバイザサ科ロードヒポキシス属の球根植物で、南アフリカ ナタール地方の高原地帯に自生しています。 花色は赤、白、ピンクで、開花時期は4~6月です。 花径2~3㎝の小さな花で、花弁は6枚、草丈は5~15㎝です。 雄しべ、雌しべが無いように…

ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカは、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草で、ヨーロッパからシベリアにかけての草原や森林地帯などに、広く分布しています。 金色に輝く美しい花が、3月から5月にかけて咲きます。 白花や八重咲きの品種もあります。 花は、花被片が10枚ほどあ…

ラピスラズリに含まれる鉱物

ラピスラズリは、青金石(ラズライト)など複数の鉱物からなる固溶体で、含まれる鉱物は青金石の他、方ソーダ石(ソーダライト)、藍方石(アウイナイト)などです。 これらは、同じ方ソーダ石鉱物のグループで、似た性質を持っています。 どれも青色がきれいです…