Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タチアオイ2

近くの果樹園の入り口には、タチアオイが植えられていて、毎年、この時期になると花が咲き始めます。 いろいろな花色のものが何十本とあり、草丈が2m近くにもなるので、塀のようになっています。 この果樹園では、梅や桃、ブドウ、柿、ミカンなどが栽培され…

多肉植物の花13

4月下旬から5月初めにかけて、エケベリアの花が咲いていました。 そして今は、セダムの花が咲いています。 エケベリアは、ベンケイソウ科の多肉植物で、葉がバラのようにロゼット状になるのが特徴です。 生育型は春秋型です。 エケベリア クリスマスイブ ア…

カンパニュラ メディウム

カンパニュラ メディウムは、キキョウ科ホタルブクロ属の一、二年草で、南ヨーロッパ原産です。 花色は白、ピンク、薄紫、青紫で、開花期は5~7月です。 釣鐘状の5~6㎝の花を、上向きに咲かせます。 草丈は50~80㎝ほどです。 カンパニュラとは、ラテン語で…

ジャガイモの花と実

ジャガイモは、ナスに似た花を咲かせます。 ナスは下向きに、1輪ずつ咲きますが、ジャガイモはうつむき加減に、数輪まとまって咲きます。 花色は白、ピンク、紫で、今年、育てているこがね丸は薄紫色、ピルカは紫色の花です。 花は受粉しにくく、咲き終わる…

庭の果実3

庭には、いろいろな果樹が植えてあります。 ユスラウメは赤く色づき、食べごろになっています。 熟した実は、甘酸っぱく、さっぱりとした味わいです。 ビワも黄色く色づいてきました。 夏みかんは収穫時期を迎えています。 ブラックベリーやブルーベリーは、…

ニゲラ

畑のニゲラの花が、咲き始めました。 風が吹くと、ふわふわと揺れています。 昨年、種を蒔き、咲いた花からのこぼれ種で、今年も花が咲きました。 昨年は空色の花だけだったのが、何故か、今年は白や紫の花もあります。 ニゲラはキンポウゲ科クロタネソウ属…

玉ねぎの収穫2

今年は、早生と中生、紫の3種類の玉ねぎを育てました。 早生は、5月初めに収穫を終えました。 中生と紫も大半の葉が倒れてきたので、全て収穫しました。 とう立ちしたものは無く、良い出来でした。 自転車に積んで持ち帰りましたが、大玉が多く、1回では運び…

ニンニクの収穫2

ニンニクは、料理に良く使うので、毎年、植えています。 4月には青々としていたニンニクの葉が、5月も半ばを過ぎ、黄変し枯れてきました。 とう立ちして、花芽ができたものもあります。 とうを放って置くと、花が咲き、栄養分を取られ、りん片の肥大が悪くな…

イチゴの収穫3

畑ではイチゴの甘い香りが漂っています。 5月初めからイチゴの収穫が続いていて、畑に行く度に、ビニール袋に一杯のイチゴが採れます。 未熟な実もたくさん付いているので、まだ、しばらくは収穫できそうです。 イチゴの花 イチゴの実 収穫したイチゴ イチゴ…

エンドウ豆の収穫2

エンドウには、若い莢を食べるサヤエンドウ、丸まると太った実を食べる実エンドウ、莢と実を食べるスナップエンドウがあります。 毎年、エンドウを育てていますが、今年は、スナップエンドウと実エンドウを育てています。 実エンドウは、ツタンカーメンとい…

カラー

カラーは、サトイモ科オランダカイウ属の球根植物で、南アフリカ原産です。 花色は赤、オレンジ、黄、白、ピンク、紫ですが、これは仏炎苞と呼ばれるガクが変化したもので、中心にある黄色い部分が花の集合体です。 6~7月にかけて開花します。 草丈は30~10…

ニューギニア インパチェンス2

ニューギニア インパチェンスは、ツリフネソウ科インパチェンス属の多年草で、ニューギニアに自生する品種から作られた園芸品種です。 草丈は20~50㎝とインパチェンスより大型で、花色も豊富です。 日陰を好むインパチェンスよりは日差しに強いですが、真夏…

道端の花14

暑くもなく、寒くもなく、今が一番過ごしやすい季節です。 散歩に出かけると、若葉が眩しく、すがすがしい気分になります。 空き地や農道、水田の畔、土手などには、いろいろな野草が花を咲かせています。 急ぎ足でいると、見過ごしてしまいがちですが、ゆっ…

畑の初夏の花3

畑の野菜の植付けは、サツマイモを残して、ほぼ終わりました。 これからの成長が楽しみです。 昨年、植えた野菜は収穫を終え、撤去したものが多いですが、春から初夏にかけて実を結ぶイチゴやエンドウは、収穫が続いています。 イチゴの花 イチゴの実 ジャガ…

畑の昆虫10

畑で咲く花の種類や数が増えるにつれて、蜜を吸いに集まる昆虫の数が増えてきました。 アサツキやイチゴ、キャベツ、ジャガイモ、ネギ、大根などの野菜や、ジャーマンカモミール、ラベンダーなどのハーブに花が咲いていますが、何故か、ネギ坊主に一番多く昆…

夏野菜の植付け

ゴールデンウィークの期間中に、夏野菜の苗を畑に植えました。 オクラ、カボチャ、コールラビ、ズッキーニ、トウモロコシ、枝豆は、4月初めにポットに種を蒔き、育ててきました。 種は自家採種したものを使っています。 サトイモは、昨年、収穫して保管して…

サンパチェンス

サンパチェンスは、インパチェンスの種間雑種として開発された園芸品種です。 色鮮やかな美しい花を、春から秋まで長い期間に渡り、咲かせます。 草丈は60㎝ほどで、大株になります。 サンパチェンスの名称は、真夏の暑さや強い日差しにも強く、たくさんの花…

ヤエキンポウゲ

キンポウゲは、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草です。 ヤエキンポウゲは、ハイキンポウゲの園芸品種で、4月~6月にかけて黄色い花を咲かせます。 花は花弁が多数重なった形で、光沢があります。 この光沢は、花弁の表皮から分泌される、でんぷんを主成分と…

ハンショウヅル

ハンショウヅルは、キンポウゲ科センニンソウ属のつる性低木で、日本固有種であり、本州、四国、九州の林の中や縁に自生しています。 5月から6月にかけて、下向きに暗紅紫色の鐘形の花を付けます。 白花もあります。 花弁は無く、花びらに見える部分はガクで…

リトルチュチュ レモンミスト

リトルチュチュは、ゴマノハグサ科スコパリア属の多年草で、メキシコからアルゼンチンにかけての草原や牧草地、道端などに生えている野草です。 花色は黄、白で、開花期は5月から10月です。 茎の先端から花柄を伸ばし、たくさんの小さな花を咲かせます。 レ…

ペチュニア サフィニア2

サフィニアは、ペチュニアの園芸品種で、4月から10月にかけての長い間、花が咲き続けます。 株は匍匐性が強く、地面を這う様に伸びていきます。 サフィニアの名称は、匍匐性の強いことから、surfing(サーフィン)とpetunia(ペチュニア)を組み合わせて作った造…

ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ

ハゴロモジャスミンは、モクセイ科ソケイ属のつる植物で、原産地は中国雲南省です。 花は内側が白く、外側が淡いピンク色で、4月から5月にかけて咲きます。 ミルキーウェイは、斑入りの品種で、緑の葉が白く縁取られ美しいです。 暑さには強いです。 寒さに…

梅など果樹の小さな実

梅、桃、桜などの花は既に終わり、今は若葉が眩しい季節になりました。 そして花の後には、小さな実が付いています。 梅の実は少し大きくなり、サクランボは赤く色づいたものもあります。 桃の実は、まだ小さいです。 他には、ビワやカリン、ユスラウメにも…

ペチュニア2

いろいろな花色のペチュニアが、あちこちで見られるようになりました。 ペチュニアは、ナス科ペチュニア属の多年草で、南アメリカの亜熱帯から温帯に至る地域に生息しています。 日本へは、江戸時代に伝来しましたが、寒さに弱いため、あまり普及せず、普及…

玉ねぎとスナップエンドウの収穫

玉ねぎの葉が倒れてきました。 収穫のサインです。 玉ねぎは早生と中生、紫の3種類を植えてあり、早生種の収穫を始めました。 今年は冬が寒かったせいか、収穫時期が例年より少し遅いです。 エンドウもたくさんの実ができて、莢が膨らんできました。 株の下…

セネシオ アーモンドネックレス

セネシオ アーモンドネックレスの花が、咲き始めました。 花茎を伸ばし、小さな花火のような可愛らしい花を付けています。 仲間のグリーンネックレスと同じような花です。 アーモンドネックレスは、キク科セネシオ属の多肉植物です。 原産地はナミビアで、現…