Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメウツギ

ヒメウツギは、アジサイ科ウツギ属の落葉低木で、日本固有種であり、関東以西に分布しています。 背が高くならないウツギの仲間で、非常に丈夫で、庭木に用いられています。 花期は4~6月で、伸びた茎の先に白い花を穂状に咲かせます。 花は控えめな感じで、…

初夏の花

桜や桃の花も終わり、今は、萌黄色の若葉が、まぶしく感じられる季節になりました。 庭や公園では、初夏に咲く花が見られるようになっています。 アスター ステラ キク科エゾギク属の半耐寒性一年草 原産地 中国北部 花色 赤、ピンク、白、紫 半八重の可愛ら…

緑道散歩13

近くの緑道の一画に、トキワマンサクの生垣が続いていて、毎年、この時期、ピンク色の花を咲かせます。 生垣一面に咲いた花はピンクの壁となり、とても見事です。 ほとんどがピンク色の花ですが、中には赤や白色の花もあります。 トキワマンサクの花 トキワ…

アグロステンマ

アグロステンマは、ナデシコ科ムギセンノウ属の一年草で、地中海沿岸から西アジアにかけて分布しています。 日本には明治時代に渡来しています。 1mほどに伸びた茎先に、直径4㎝ほどの5弁花を咲かせます。 花色はピンク、白、紫で、開花期は4~7月です。 茎…

サンビタリア

サンビタリアは、キク科ジャノメギク属の一年草で、原産地は中央アメリカです。 黄色い小さなヒマワリのような花を、5~11月の長期間に亘って咲かせます。 株は匍匐性で、這うように広がります。 日当たりと水はけの良い場所を好みます。また、弱アルカリ性…

庭の春の花5

庭に3月から咲いていたハナニラは、もう終わり、今はアマドコロやアリウム、ツリガネズイセンが咲き始めています。 数年前に、庭のあちこちに植えたものが、毎年、この時期に花を咲かせるようになりました。 ハナニラは白色の他に、ピンクや青、紫の花が咲き…

ニューギニア インパチェンス

ニューギニア インパチェンスは、ツリフネソウ科インパチェンス属の多年草で、原産地はパプアニューギニアです。 アフリカホウセンカの仲間で、インパチェンスに比べて、株、葉、花共に大きく、生育旺盛です。 花色は赤、オレンジ、黄、白、ピンク、紫などで…

畑の花5

畑の冬物野菜は、ほとんど撤去しましたが、まだ、少しアブラナ科野菜が残っていて、花を咲かせています。 キャベツやブロッコリー、二十日大根などで、どれも四弁花ですが、よく見ると花の形が少しずつ異なっています。 キャベツ ブロッコリー 二十日大根 紫…

春じゃがの成長

春ジャガの種イモを2月に手に入れ、廊下に置いていたところ、気がついたら芽がずいぶん出ていました。 これは早く植えなくてはと、3月初めに畑に植えました。 それから、1ヶ月半が過ぎ、葉が大きく成長し、中には花芽ができているものもあります。 花が咲き…

春の花6

春は咲く花の種類がとても多く、いろいろな花を楽しめる季節です。 4月半ばになり、庭や緑道、公園などで、色とりどりの花を見ることができ、心が癒されます。 サフィニアアート とらねこ ナス科ペチュニア属の非耐寒性一年草 ブラジル原産のペチュニアの園…

イチゴの花2

畑にイチゴとワイルドストロベリーを植えています。 イチゴは2畝ありますが、ワイルドストロベリーは1株だけです。 3月末からイチゴの花が咲き始め、次々と咲いています。 花の数が多く、今年もイチゴの収穫を期待できそうです。 ワイルドストベリーは昨年、…

八重桜

ソメイヨシノの花は、もう終わりかけで、ハラハラと花びらが散っています。 そして、遅咲きの八重桜や霞桜が、満開になっています。 八重桜の花びらの重なった、大きなピンク色の花が、青空に映えています。 霞桜は白色に近い一重の花で、山桜そっくりですが…

アゲラタム

アゲラタムは、キク科アゲラタム属の多年草で、和名はカッコウアザミと言います。 原産地は、中南米の熱帯地域です。 花色はピンク、白、青、紫で5~11月に、ポンポンのような可愛い花を房状に付けます。 耐暑性は強いのですが、耐寒性は弱く、10℃以下では冬…

利久梅

利久梅はバラ科ヤナギザクラ属の落葉低木で、中国の揚子江下流域が原産地です。 日本へは、明治時代に渡来しています。 開花期は4~6月です。 控えめな白い清楚な花が、茶人に好まれ、茶庭に植えられることが多い木です。 名前も千利休に因んで、利休梅とも…

クレマチス

クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草で、アジア、ヨーロッパなどを中心に、世界中に広く分布し、とても多くの種類があります。 花色は赤、黄、白、ピンク、青、茶、黒など豊富です。 種類により開花期は異なり、早春から秋まで花を楽しむ…

アルメリア

アルメリアは、イソマツ科ハマカンザシ属の常緑多年草です。 ヨーロッパや北アフリカに広く分布し、海辺や岩場に自生しています。 花色は赤、白、ピンクで、開花期は3~5月です。 春になると細い花茎を伸ばし、小花が集まったボール状の花を咲かせます。 か…

ハオルチア 万象7

暖かくなり、室内に入れてあった多肉植物を、屋外に出し始めました。 水やりを控えめにしていたので、干からびた様になっているものもあります。 ハオルチアは春に成長するので、たっぷり水をあげました。 ハオルチアの中でも、万象は成長が遅く、一年前と比…

ラナンキュラス ラックス

ラナンキュラス ラックスは、日本で作り出された品種で、花弁にワックスをかけたような艶があり、光が当たるとピカピカと輝きます。 ラックスという名称は、ラナンキュラスとワックスをかけて、名付けられたそうです。 花は一重や半八重咲きで、花色は赤、オ…

ロベリア

ロベリアはキキョウ科ミゾカクシ属の多年草で、熱帯から温帯にかけて広く分布しています。 花の上唇が2裂、下唇は3裂し、蝶のような形をしています。 花色は赤、白、ピンク、青、紫などで、開花期は4~6月です。 暑さ、寒さに弱いため、日本では1年草の扱い…

フクシア

フクシアは、アカバナ科フクシア属の常緑低木です。 中南米から西インド諸島、オーストラリアなど広い範囲に分布しています。 品種改良が盛んに行われ、多くの園芸種があります。 花色は赤、オレンジ、白、ピンク、紫などで、開花期は4~7月、10~11月です。…

アジュガ

アジュガは、シソ科キランソウ属の常緑多年草です。 アジア、ヨーロッパの温帯地域に広く分布しています。 日本にもジュウニヒトエやキランソウなどが自生しています。 寒さに強く、ランナーを旺盛に伸ばし、増えていきます。 匍匐性で横に広がるので、グラ…

桜満開2

ソメイヨシノの花が、満開になりました。 この辺りは、3月31日に満開と発表されていましたが、雨が続いたので、晴れるのを待って、やっと見に行きました。 公園内はコロナの影響でしょうか、人はまばらで数人しか見かけず、閑散としていました。 先に咲いて…

カーペットカスミソウ

カーペットカスミソウは、ナデシコ科カスミソウ属の宿根草で、ネパール、ヒマラヤなど、高山の標高2800~4000m付近の日当たりの良い草原に、分布している高山植物です。 3~6月に、白地に紫色の筋の入った、小さな花を咲かせます。 薄ピンク色の花もあります…

カリブラコア スーパーベル

カリブラコアは、ナス科カリブラコア属の多年草で、南アメリカの温帯地域に分布しています。 ペチュニアによく似た花を咲かせますが、元はペチュニア属に分類されていて、カリブラコア属が新設され、分離独立したものです。 花色は赤、オレンジ、黄、白、ピ…

ハーブの花4

春を迎え、畑や庭に植えてあるハーブ類のいくつかに、花が咲き始めました。 センテッドゼラニウムやタイム、ラベンダー、ローズマリー、ワイルドストロベリーなどの花が咲いています。 さて、畑の雑草取りと畝立てに併せて、ハーブの植替えを始めました。 畑…