Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチア レース系

レース系のハオルチアは南アフリカ南部の広い範囲に生息しています。 日陰の風通しの良い涼しい環境を好み、山地の岩場の斜面などに自生しています。 葉先のノギ葉が長く伸びるのがレース系の特徴で、中には糸で覆われたように見えるものもあります。 遮光に…

ハオルチア ムチカ

ムチカは南アフリカのブリーダ川西側地域で、岩の多い地域の割れ目の隙間に生息しています。 レッツーサやピグマエアと同じグループに属しますが、よく似ているため区別するのが難しい種類です。 平坦なロゼット状になり、葉は厚く先端が三角形で、青茶色や…

トウモロコシの花穂

畑に直播きしたトウモロコシが順調に成長して、背丈が2mを超えるぐらいになってきました。 育てているトウモロコシは、グラスジェムコーンという背が高くなる種類です。 6月末になって花穂が開き始め、雄穂の雄しべが風になびくようになってきました。 その…

多肉植物の花6

アナカンプセロス属 桜吹雪 桜吹雪に濃いピンク色の花が咲きました。 葉色も緑色に黄やピンクが入っていて綺麗ですが、花は一段と美しいです。 親株の脇には子株ができています。 エケベリア属 レティジア レティジアは4月に薄黄色の花を咲かせていました。 …

ニンジンの間引き

ニンジンの葉が混んできたので、間引きして株間10㎝ほどにしました。 5月に発芽して本葉2~3枚の時に1回目の間引きをしたので、今回2回目の間引きです。 間引きしたニンジンの中には、結構、大きく育っているものもありました。 種は自家採種したものを使っ…

枝豆

中早生の濃姫と莢娘の2品種を4月に植えました。 濃姫は黒豆で甘みがあり、家庭菜園向きの作りやすい品種です。 莢娘は濃緑色で、大莢の実入りが良い品種です。 共に3か月ほどで収穫できるので、7月には枝豆を食べられる予定です。 以前、枝豆を育てた時に、…

ハオルチア 交配種

ハオルチアはとても種類が多く、原種だけでも500種(分類の仕方にもよりますが)を超え、まだ未発見のものも多く、1000種を超えるのではと言われています。 さらに、姿形がより良いものをと、さかんに品種改良が行われ、新たな交配種が次々とできています。 た…

ハオルチア 玉扇

ハオルチア玉扇は、南アフリカ西ケープ州の小カルーと呼ばれる盆地の日当たりの良い河岸堆積層地域に生息しています。 万象と同様に葉の先端が切断されたような平らな窓になっていますが、万象とは異なり葉が互生して並んでいます。扇を広げたような姿で玉扇…

ハオルチア 万象

ハオルチア万象は玉扇に近い仲間で、南アフリカ西ケープ州にある、小カルーと呼ばれる内陸盆地の砂礫層の日陰斜面に生息しています。 刃物で切断した様な葉先に半透明の窓があり、ここから光を取り込んで光合成を行っています。 現地では窓部分だけを地表に…

ネギの株分けと植付け

九条ねぎは分けつし易い品種です。 冬の寒さにあうとトウ立ちし、春にネギ坊主ができますが、トウ立ちした茎の脇に新芽もできてきます。 ネギ坊主に栄養を取られないように取り除き、新芽が育ってきたら株分けして植付けします。 九条ねぎは葉ネギの一種です…

ラッキョウの収穫

6月半ばになり、ラッキョウの葉が枯れ始めてきたので、球根を掘り出しました。 ラッキョウは1年、育てたものは大粒の球根が、2年育てたものは小粒の球根がたくさん採れます。 また、3~4月に若採りするとクセが強くなく、エシャレットとして生のまま食べられ…

星型ズッキーニ

4月末に種を蒔いた星型ズッキーニに花が咲き、実がついてきました。 種は自家採種したもので、昨年、実を1つだけ熟すまで残しておき、完熟してから種を採ったものです。 苗から育てた丸型ズッキーニは、もう実が大きくなり、いくつか収穫しています。 ズッキ…

スイカとカボチャ

4月末に苗を植えたスイカとカボチャに実がつき、成長してきました。 スイカの大きいものはソフトボール大になっています。小玉スイカなので3週間ぐらい先には収穫できるだろうと楽しみにしています。 カボチャにも小さな実がついています。 実が直接、土に触…

トマトの実

4月末に植えたトマトやピーマンに実がつき始めました。 ミニトマトは赤や黄色に色づいたものを収穫しています。 大玉の桃太郎はまだ、これからです。 ピーマンも実が大きくなってきました。 コンパニオンプランツとして植えた落花生にも黄色い花が咲き始めま…

自家採種(ネギ、エンドウ豆)

種を採るために残しておいたネギ坊主に黒い種が見えてきました。 熟すと自然に種がこぼれ落ちてしまうので、ネギ坊主を切り取り、しっかり乾燥させました。 紙の上へ振って種を落とし、集めて保存しておきます。 ネギの種は1年を過ぎると発芽率が下がってし…

ジャガイモ(メークイン)の収穫

3月初めにジャガイモの種芋を植えてから3ヶ月経ち、収穫の時期を迎えました。 メークインとアンデスレッドの2種類を作っていますが、メークインは肉質が粘質で煮崩れしにくく、シチューやカレーに合います。アンデスレッドは粉質でポテトサラダやコロッケな…

タケノコ3

モウソウチクやハチクの時期が過ぎ、マダケが出てきました。 マダケは梅雨の頃に採れます。 特徴は産毛が無く、細長い形をしています。 また、苦竹とも呼ばれ、収穫後、時間が経つとアクが強くなり、アク抜きが必要になります。 朝取りのものを手に入れまし…

紫玉ねぎの収穫

畑の紫玉ねぎと晩生種の玉ねぎの茎が、ほとんど倒れて収穫適期になっています。 茎の倒伏後は玉ねぎは急速に劣化するので、梅雨の晴れ間を見計らって、全て収穫しました。 紫玉ねぎは生食用としてサラダに使い、晩生種の玉ねぎは保存がきくので、しばらく貯…

アジサイ

梅雨に入って雨の日が多くなりましたが、この時期はアジサイが見頃になります。 近くの公園にはいろいろな種類のアジサイが植えられていて、満開となっています。 アジサイの花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形したガクと呼ばれるもので、色づ…

初夏のハーブの花

畑や庭で育てているハーブのいくつかに花が咲いています。 畑ではコリアンダーやミツバ、スイートバジルに花がついています。 コリアンダー 白い小さな花が一面に咲いています。 種を香辛料として使うので、実ができるのが楽しみです。 ミツバ とても小さな…

サツマイモのつるの植付け

春キャベツや玉ねぎを収穫したあとに、サツマイモのつるを植えました。 サツマイモは乾燥したやせた土地を好みます。 肥えた土だとつるボケする恐れがあるので、元肥は入れませんでした。ただ、よく根が張るように、しっかり耕しました。 今回、植えたのは安…

ハーブの発芽

4月から畑が広くなったので、空きスペースでハーブを育てることにしました。 4月末にいろいろな種を蒔いて、乾燥しないよう不織布で覆っておきました。 5月中旬に芽が出たのを見計らって、不織布を外しました。 まだ、小さい芽のものから、ずいぶん大きく成…

公園のバラ3

近くの公園でバラ祭りが開かれています。 しかし、6月の初めだというのに花びらが散っているものも多数あり、今年は季節の進み方が早いなと感じました。 主にミニバラを見て回りましたが、実がついているものがありました。 フェアリークイーン オランダ 200…

ウコンと山芋

春ウコンを毎年、育てています。 昨年の11月に収穫したものを、少し種芋として残して置き、5月初めに植えました。 なかなか、土の中から芽が出てこなかったのですが、1ヶ月経ってようやく顔を出しました。 ウコンの種芋 ウコンの芽 山芋は、以前、畑で作ら…

ズッキーニの実

4月末に植えた丸型ズッキーニに、実がつき始めました。 まず、大きくなった白色のものを収穫しました。 他に星型ズッキーニも植えてありますが、こちらは種から育てているので、まだ、花も咲いていません。 ズッキーニは北アメリカ南部の乾燥地帯が原産地で…