Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長しています7

オクラ 種を採取するために残しておいたオクラの実はとても大きくなり、外皮の部分が乾燥して茶色くなってきました。 1か月前の様子

多肉植物2

秋は夏の暑さで弱ってしまった多肉植物を回復させ、株分けや植え替えなど手入れをする時期です。 枯れてしまった枝や葉を取り除き、大きく成長したものは、一回り大きな鉢に植え替えしました。 成長して込み合った枝は切り戻し形を整え、切った枝はさし芽に…

レタスの植付け

レタスはサラダに毎日のように使うので、毎年、栽培しています。 9月初めに、リーフレタス、ロメインレタスなど数種類の混ざった種を蒔きました。 1週間ほどで芽が出てきました。子葉が2枚出ています。

秋の風情

虫の鳴く音が聞こえ始め、秋の風情が感じられるようになりました。 庭では秋の花が咲き、実が色づいてきました。 紫式部の実の紫色が鮮やかです。

エビス草

畑に種を蒔いたわけでもないのに、鳥が種を運んで来たのか、エビス草が生えてきています。 9月に入り、1mぐらいの背たけになり黄色い花が咲き始めました。 エビス草の黄色い花 つぼみがたくさん付いています。 エビス草はマメ科の1年草で種子は決明子と言っ…

多肉植物

ハーブは丈夫なものが多く、ほっておいても枯れることは少ないのですが、多肉植物は育てるのが難しいものもあり、結構、枯らしてしまいました。 ガステリアは最初は葉が何枚も扇状に広がっていたのですが、2枚になってしまいました。鉢から外したら、根が枯…

道端の花

畑に行く農道を歩いていると、道端や土手にいろいろな野草が花を咲かせているのを見かけます。 そのきれいな姿に、ついつい足を止めてしまいます。 ボタンクサギ クマツズラ科の落葉低木で葉をもむとくさい臭いがします。

ラッキョウなどの植付け

来年の収穫を目指してラッキョウ、ニンニクの植付けをしました。共に今年、収穫したもので大きな粒を選んで植えました。 ラッキョウ

台風のあとで

台風が去った翌日、雲一つない秋晴れになりました。 しかし、台風の風が強かったため、畑や庭でも野菜などに被害がありました。 オクラは背が高くなっているので、前持って支柱を立てておいたのですが、傾いていました。 特に赤オクラは2.5mほどの高さに成長…

ハーブの花3

ミョウガ 薬味として育てていますが、きれいな黄色の花が咲きました。花も食べられるそうです。

センテッドゼラニウム2

センテッドゼラニウムは葉にいろいろな臭いがあり、香りが良いので香料として使われています。 多年草で丈夫ですが、数年たつと老化して枯れてくるので、挿し木などによる更新が必要です。 9~10月は挿し木の時期で、伸びすぎた枝を切って3~4枚の葉をつけて…

成長しています6

トウガラシ 鷹の爪が真っ赤になってきました。茎ごと収穫して乾燥させ、実を保存しておき、香辛料として使います。

畑の花

畑には風で種が飛んでくるのか、鳥が運んでくるのか、いろいろな草が生えてきて花を咲かせてくれます。 ニラやシソは香味野菜として料理に使っています。 ニラ 白花がきれいです。絡まっているつる草はカラスノエンドウです。

畑の雑草

野菜作りの本に、不耕起栽培の方が畑が雑草で覆われるため、土壌がむき出しにならず、微生物の活動が活発になり、土が団粒化し易いと書いてあったので、2畝で試しています。 いろいろな雑草が生えてきますが、雑草の種類によって土の状態がわかるということ…

ローズマリー

ローズマリーは地中海沿岸が原産地で、海のしずくを意味する言葉だそうです。 花はブルーが主で、白やピンクのものもあります。 樟脳に似た強い臭いがあり、肉料理や煮込み料理に利用しています。

アロエ2

アロエの植え替えと株分けを行いました。 健康うぐいすアロエ 植え替え

ジャガイモのそうか病対策

秋作用のジャガイモの植え付けをしました。アンデスレッドという種類で皮が赤く、中身は黄色です。 今の時期、まだ暑いので腐らないように草木灰をまぶしてから植えました。 以前、近くの畑でジャガイモのそうか病が出たことがあります。表面がかさぶた状に…

アロエ

アロエは美容や健康に良いと聞き、キダチアロエを1株もらい、育て始めました。 いろいろな種類があり、段々と増えてしまいましたが、キダチアロエよりアロエベラの方が苦みが少なくゼリー質が多いので、使うのはアロエベラの方になっています。 成長が早いの…

ゼラニウムの害虫

ゼラニウムは臭いに忌避効果を持つものが多く、あまり害虫はつきません。 また、葉や花につく害虫は見つけやすく、見つけたらその都度、取り除けますが、土の中にいる害虫は被害が大きくなってわかるので厄介です。 ファンリーフゼラニウムが倒れていたので…

グラスジェムコーン3

グラスジェムコーンはいろいろな色合いのものが採れるので、色の変化を楽しむことができます。 種子はガラスのような光沢を持ち、きらきらと輝いています。また、金属光沢を持つものや乳白色の真珠のような光沢を持つものもあります。 色合いの違いを比べて…

グラスジェムコーン2

収穫したグラスジェムコーンが乾燥したので、花びんにいけ、玄関に飾りました。 生け花だと1週間ぐらいしか持ちませんが、ドライフラワーですからしばらくは使えます。 グラスジェムコーンはポップコーンの仲間ですが、色合いが綺麗なので、もっぱら飾りとし…

月下美人2

月下美人の花が咲きました。 蕾が膨らみ上を向いてきたので、まもなく開花するだろうと注意して見ていたら、午後8時頃から花が開き始めました。 午後11時頃には満開となり、辺りには甘い良い香りが漂っていました。 翌朝6時に見るともう、しぼみ始めていまし…