Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

雲南黄梅

公園を散歩していて、鮮やかな黄色い花を見つけました。

黄梅かと思って近づいて見ると、黄梅の花より一回り大きく、雲南黄梅の花でした。

雲南黄梅は、モクセイ科ソケイ属の半つる性常緑低木です。

原産地は、中国南西部の雲南省から四川省で、森林や渓谷に自生しています。

日本へは明治初期に渡来しています。

樹高は1~2mと低く、分岐してしだれた枝に、花径4~5㎝の花を咲かせます。

花冠は、先が6~8に裂けています。八重咲きのものもあります。

耐寒性も耐暑性も強く、育てやすい樹木で、公園樹や庭園樹に使われています。

雲南黄梅の近縁種には、ハゴロモジャスミンがあります。

ソケイ属の多くの花に芳香がありますが、雲南黄梅の花には香りはほとんどありません。

雲南黄梅の花

f:id:ushidama:20200309093504j:plain

f:id:ushidama:20200309093417j:plain

f:id:ushidama:20200309093401j:plain

f:id:ushidama:20200307131811j:plain