Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ワルナスビの花

緑道を通っていて、植え込みの中にワルナスビの花を見つけました。

所どころに群がって咲いています。

ワルナスビとはすごくインパクトのある名前ですが、植物学の権威 牧野富太郎博士により発見され、研究のため自園に植えたところ、根絶させようとしても手に負えず、この始末の悪い草を悪茄子と命名したということです。

ワルナスビはナス科ナス属の多年草で、アメリカ南東部が原産地です。

英語でもDevil's Tomato などと呼ばれています。

花の形はナスの花によく似ていて、実は黄色く熟しミニトマトのようです。

しかし、全草に有毒なソラニンを含み、誤って食べた家畜の死亡例もあるそうです。

葉や茎には硬く鋭い棘が生えていて、うっかり触ると刺さり、痛い目に遭います。

それから、繁殖力が非常に強く、駆除しようとして抜いても、少し根が残っているだけで、また生えてきて、周りに拡がっていきます。

現在では全国に広がっています。

また、ナス科野菜の害虫であるニジュウヤホシテントウの繁殖場所になり、付近の畑に被害を与える原因にもなります。

まさにワルナスビです。

ワルナスビの花

f:id:ushidama:20190726063758j:plain

f:id:ushidama:20190726063813j:plain

f:id:ushidama:20190726063825j:plain