Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ハオルチアの葉挿し

ハオルチアの株を増やす方法の1つに、葉挿しがあります。

昨年の秋に、ハオルチア コンコレの植え替えをした際に、取れた下葉を挿し葉にしました。

徐々に、葉色は変色し枯れてきたので、新芽を出すのは難しいかなと思っていました。

冬場は室内で管理し、定期的に水をあげていましたが、春になり屋外に出し、その後は思い出したころに、水をやるくらいになってしまいました。

しかし、根付いて新芽が出てきました。

昨年の秋から半年以上経っています。

小さな新芽を見て、つくづくハオルチアの生命力の強さを感じています。

コンコレの親株

f:id:ushidama:20190629140720j:plain

挿した葉が根付き、新芽が出てきました。

下の2つの葉に新芽が出てきましたが、上の葉も根付いています。

f:id:ushidama:20190629140900j:plain

コンコレの新芽

f:id:ushidama:20190629141054j:plain

f:id:ushidama:20190629141110j:plain

f:id:ushidama:20190629141123j:plain