Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ボタンインコ

ボタンインコには、キエリクロボタンインコとルリコシボタンインコ、アカボタンインコ、クロボタンインコの4種類がありますが、我が家にはキエリクロボタンインコの色変わりが3羽います。

皆、同じ時期にやって来て、ちょうど6歳になります。

平均寿命は10歳程ですので、人間の壮年期にあたる頃でしょうか。

キエリクロボタンインコのノーマルの体色は頭が黒く、白いアイリングと首が黄色、体が緑色ですが、色変わりでコバルトとバイオレット、イノの3種類です。

コバルトはブルー因子が2つ、ダーク因子を1つ持っています。

バイオレットはさらにバイオレット因子を持っています。

イノはメラニンが欠落して赤目です。ブルー系は真白になります。

 

コバルト アオちゃん ♀

f:id:ushidama:20190409064446j:plain

バイオレット アイちゃん ♂

f:id:ushidama:20190409064540j:plain

イノ シロちゃん ♂

f:id:ushidama:20190409064951j:plain

雌雄の判別は幼鳥のうちは難しいですが、成鳥になると雌は卵を産み、雄は求愛ダンスをするのでわかります。

性格はちょっときつめで、かごに手を入れると攻撃してくることがあります。

油断して指を咬まれてしまったしまったことがあります。

ただ、エサをあげる時は、喜んで飛んでくる愛嬌のある鳥です。

また、神経質なところもあり、写真を撮るためにカメラを向けたら、警戒のポーズをとり、逃げるようにしています。

3羽のうちで最も強いのはアオちゃんで、雌の方が体も大きく、性格もきついようです。