Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

ミツバチ

暖かくなり、虫たちの活動が活発になってきました。

畑で作業していると、ブンブンという羽音が聞こえてきます。

ミツバチが、花の蜜や花粉を集めています。

何匹も入れ替わりにやって来ます。

ちょうど、今、畑には菜の花が咲いていて、花の周りを盛んに飛び回っています。

ミツバチの後脚の花粉籠には、花粉がいっぱい付いています。

f:id:ushidama:20190321124235j:plain

f:id:ushidama:20190321124307j:plain

f:id:ushidama:20190321124327j:plain

ブンブンという羽音で、童謡のブンブンを思い出しました。

ブンブンブン ハチガトブ・・・

この歌の蜂はミツバチだなと思いました。

調べてみると、ドイツ民謡にホフマンが歌詞をつけたもので、この題名のBieneはセイヨウミツバチなどの花蜂を指し、養蜂の様子を歌ったものだということです。

まさにブンブンブンです。

畑では他にも、イチゴやロケットが花を咲かせ始めました。

イチゴ

f:id:ushidama:20190321124407j:plain

ロケット

f:id:ushidama:20190321124453j:plain

また、畑の脇の農道にはスミレやスノーフレークの花が咲いています。

スミレ

f:id:ushidama:20190321124554j:plain

スノーフレーク

f:id:ushidama:20190321124627j:plain