Ushidama Farm

菜園でハーブや野菜を、庭で果樹や多肉を育てています。

菜園の様子8

ずいぶんと涼しくなり、秋野菜の収穫は終わりに近づいています。

9月初めに苗を植えたキュウリは少しですが、収穫できました。

ナスはまだ収穫できていますが、形が不揃いになってきて、もう撤去の時期かなと思っています。

f:id:ushidama:20181104131306j:plain

オクラは毎日、収穫が続いていますが、そろそろ来年用の種を採ろうかと思っています。

f:id:ushidama:20181104131447j:plain

7月に種を蒔いたニンジンも収穫を終えました。

f:id:ushidama:20181104131642j:plain

9月に種を蒔いたラディッシュは、収穫が続いています。

5色のはずでしたが、赤色ばかりが多いです。

f:id:ushidama:20181104131827j:plain

落花生はちょうど収穫の時期になり、少しずつ掘り出しています。

1畝分を収穫しましたが、まだ、4畝残っています。

f:id:ushidama:20181104132656j:plain

夏に、熟した種がこぼれ落ちたハーブ類が芽を出しています。

このまま冬を迎え、春に大きく成長します。

コリアンダー

f:id:ushidama:20181104132412j:plain

フェンネル

f:id:ushidama:20181104132433j:plain

ミツバ

f:id:ushidama:20181104132455j:plain

9月に植えたラッキョウが芽を出し、花を咲かせています。

f:id:ushidama:20181104132914j:plain

11月に入り、玉ねぎの苗を植えました。

今回は中晩生と晩生の2品種を、200本ほど植えました。

f:id:ushidama:20181104133244j:plain

f:id:ushidama:20181104133302j:plain

キャベツやブロッコリー、白菜、大根などの冬野菜も大きく成長してきました。

これから収穫が楽しみです。

赤大根

f:id:ushidama:20181104133621j:plain